企業立地支援及び助成措置制度のご案内

更新日:2020年04月02日

   栗東市では、地域経済への波及効果および雇用の拡大をもたらすため、「地域未来投資促進法」、「栗東市工場等立地促進条例」の優遇制度を最大限活用しながら、企業立地を推進し、地域産業の活性化を図っています。

1. 地域未来投資促進法の支援制度

  地域経済牽引事業の促進による地域の成長発展の基盤強化に関する法律(地域未来投資促進法)は地域が、地域の資源や特色、強みを生かして高い付加価値を創出する事業に対して、国が税制優遇等のメニューを用意して、地方公共団体とともに集中的に支援する仕組みとして平成29年7月31日に施行され、県および県内市町では、地域未来投資促進法に基づく基本計画を作成し、国の同意を受けました。
  この基本計画に基づき、地域の特性を活かした新しい事業の展開や事業の拡張に取り組まれる事業者の方は国等からの支援措置を受けることができます。
  支援措置をご活用いただくにあたっては、まず「地域経済牽引事業計画」を作成いただき、県への申請・承認が必要となります。

  地域未来投資促進法の支援措置の詳細については、滋賀県ホームページ「地域未来投資促進法に基づく設備投資等に対する支援措置について」をご覧ください。

2. 栗東市の助成措置制度(栗東市工場等立地促進条例)

   栗東市では、市内への企業の立地または市内企業の事業拡大を促進するため、「栗東市工場等立地促進条例」を設けています。この制度は市内に工場等を新設、増設または移転する事業者に対してインフラ施設の整備に係る額に相当する額を助成金として交付するものです。

助成措置の制度及び申請の流れについて

  制度・申請の流れについては、下記のファイルをご覧ください。

条例・施行規則

申請様式

  なお、旧条例である「栗東市工場等誘致に関する条例」に基づく特例奨励金制度・奨励金制度に関しては、令和3年6月30日をもって新規受付を終了しております。

この記事に関するお問い合わせ先

企業立地推進課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所3階
電話:077-551-0239(企業立地推進係、東部開発整備係)
ファックス:077-554-1123
メール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)