トップページ(目次)へ
 子育て情報  保健センター母子保健係
I LOVE  My・米・毎「食」
 本市では栗東市食育推進計画『 ILOVE My・米・毎「食」プロジェクト』を策定しました。
 「食育」とは、“さまざまな経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できる人間を育てること”とされています。
 子どもたちに対する食育は、心身の成長および人格形成に大きな影響をおよぼし、生涯にわたって健全な心と身体を培い、豊かな人間性をはぐくんでいく基礎となる重要なものです。
 見る・触る・味わうといった五感をとおした家庭での食経験により基礎的な食習慣を身につけていく乳幼児期は、まさに豊かな味覚をはぐくむための土台といえる極めて重要な時期です。
 子どもが食事をしっかりと味わって食べるためには、離乳期からいろいろな食品に親しみ、見て、触って、自分で食べようとする意欲を大切に、味覚など五感を使っておいしさの発見をする経験を増やしてあげましょう。ま た、空腹感や食欲を感じ、それを満たす心地よさを経験することで、次第に食事のリズムもついてくるでしょう。
 生涯を通じて健全な食生活を築くには、まずは乳幼児期から食べることを喜べる・楽しめることが何より大切です。子どもに食べることの大切さを教えてあげるのは周囲の大人です。ご家庭で、言葉をかけながら食事をし、温 かい雰囲気の中で、いろいろな素材の味や食感を体験できるような関わりをしていきましょう。
『4月1日折込の「健康づくりカレンダー」を参照してください』
トップページ(目次)へ