トップページ(目次)へ
み〜んなのひろば
 栗東市は南北に長く、北は市街地、南は山地です。標高差は約600m(高いところ693m、低いところ89m)もあるんですよ。
 南側の金勝山一帯(阿星山・竜王山・鶏冠山)にはたくさんの見どころが点在し、ハイキングコースが整備され、消防署へのコールポイント(※注)が設置されていますので非常時にも安心です。
 歴史のある寺(金勝寺・狛坂寺跡)や、花こう岩に刻まれた「狛坂磨崖仏」はわが国の第一級の優れた磨崖仏であり、その実物大のレプリカが栗東歴史民俗博物館の入口正面に展示されています。現地まで行けない人は博物館でご覧ください。
 他にも石に刻まれた観音様がおられ、逆さになった逆さ観音や横倒しになられた小屋谷観音、道しるべを兼ねるかわいらしい茶沸観音、また線刻された仏像が確認できる重岩や、峠近くに旅人の道中安全を祈願して刻まれた石仏(泣き地蔵)などがあります。
 また、「国見岩」「耳岩」「天狗岩」といった奇岩などが存在し、高所恐怖症の人は無理ですが、私のいちおしは天狗岩です。岩の上から眼下に広がる湖南平野や琵琶湖、遠くは比叡、比良の山並みを望みながらの昼食は格別です。
 山歩きが無理な人は、乗用車で馬頭観音堂駐車場(標高590m)まで行けますので、ここからの眺望をお楽しみください。
 ハイキングのガイドを希望される人はボランティア観光ガイド協会(事務局:市役所経済観光振興課)までご一報ください。
※注【コールポイント】
登山者などの非常時の目印として、場所を表すアルファベットと数字が書かれた標識
問合せ
経済観光振興課 TEL.551-0126 FAX.551-0148

“1年生に弟がいる5年生の兄が、昼休み、友達と一緒に弟の様子を見に来ていました。その時1年生は、ちょうど給食の片付けの時間で、リサイクルのための牛乳パック切りをしているところでした。牛乳パックがなかなかうまく切れずに困っている1年生たち。すると、いつの間にか5年生が1年生に牛乳パックの切り方を教えてくれていました。そんな5年生に、1年生担任の私も大助かりでした。私が1年生に、「お兄ちゃんにやり方を聞いてきてごらん。」と言うと、少し恥ずかしそうにしているのですが、はさみで切ってくれるのをじっと見つめていました。5年生も少し照れた表情でした。そんな1年生と5年生の表情を見て、私はとても心が温かくなり、うれしくなりました。後で5年生たちにお礼を言うと、「また明日も来るわ!」と言ってくれて、とても頼もしく感じました。その日以来、よく来てくれて、困っている1年生の手伝いをしてくれています。” 
(学校から)


左から
中川はるかさん(大宝東小5年)
森高健さん(大宝東小6年)
山田ありすさん(治田西小5年)

 3月に京都市で行われた第38回近畿珠算競技大会に滋賀県代表として出場した3人。


■そろばんを始めたきっかけは?

(中川さん)親の勧めで小学1年生のときに始めました。あまり乗り気ではありませんでしたが、実際に始めてみると楽しかったです。
(森高さん)何か習い事をしようと探していて、そろばんがおもしろそうだったので5歳から始めました。  
(山田さん)通っていた別の学習教室の隣にそろばん教室があり、楽しそうだったので4歳のときに始めました。

■そろばんが楽しいと感じるのはどんなときですか?
(中川さん)自己ベストが出たときが楽しいです。
(森高さん)普段よりもうまくいって、いい点数がとれたときが楽しいです。
(山田さん)問題が全部できたときが楽しいです。

■そろばんをやっていて、よかったことは?
(山田さん)計算が得意になりました。学校のくりちゃん計算検定ではいつも100点です。
(森高さん)算数の計算が速くできるようになりました。計算が合っているかどうかもすぐにわかります。
(中川さん)難しい計算問題もすぐにできるので、そろばんをやっていてよかったと思います。

■滋賀県代表として近畿大会に出場した感想は?
(山田さん)近畿大会には府県対抗の競技があり、ミスをしたらだめだと緊張しましたが、無事に終わってほっとしました。
(森高さん)3年連続で出場したので、だいぶん慣れました。普段の力が発揮でき、よかったです。
(中川さん)滋賀県予選を通過できると思っていなかったので、代表に選ばれて驚きました。初出場で心配でしたが、よい成績が残せて良かったです。

 大会では、森高さんが読上算競技小学5・6年生の部で3等、中川さんが読上暗算競技小学4年生以下の部で3等に入賞しました。おめでとうございます。今後も大会での上位入賞を目指してがんばってください。

 水を上手に使って節水を実践!
◆地球温暖化防止対策◆ 〜エコな生活スタイルを選択しよう〜
 私たちは、トイレ、風呂、炊事、洗濯などに1日に平均して239リットルもの水を使っています。
 少しの時間でも、必要な時以外は蛇口を閉めるなど、家庭での水の使い方に気をつけることで、節水による省エネルギー効果が表れ、地球温暖化防止につながります。
 また、降った雨水をためて、有効利用することでも節水できます。
 地球環境を守るため、自然の恵みを利用しましょう。
1) シャワーはこまめに止めましょう。
2) 続けて入浴しましょう。
3) 残り湯は洗濯などに使いましょう。
4) 食器はまとめ洗いしましょう。
5) 歯磨きはコップを使いましょう。
6) 雨水を水やりに使いましょう。
問合せ
生活環境課 環境政策係 551-0336 FAX.552-7000
 草津警察署安全伝言板
カーナビを狙った車上荒らしにご用心!!
 草津、栗東をはじめ湖南地域で、カーナビを狙った盗難事件が連続発生しています。犯人グループを捕まえても、次々に新たな犯行グループが出現して犯行を繰り返しているのが現状です。
 大事な愛車は自分自身で守りましょう。 「ドアロックしていれば安心」という考えは捨ててください。ドアロック以外にも、
「センサーライト」
「盗難防止用非常警報装置」
「防犯カメラ」
などで二重、三重の防犯対策をしてください。
 また、深夜に住宅街を低速で走行し、駐車車両を物色している不審車両や、駐車場内をうろついている不審者を発見したら、すぐに警察へ通報してください。
問合せ
草津警察署 刑事第一課 TEL.563-0110 FAX.563-0116
このコーナーでは、皆さんからの投稿を募集しています。
(1)イラスト・絵手紙
(2)詩
(3)あなたが撮った市内の風景(人物が写っている場合は、本人の了承を得て投稿してください)
(4)子どもの何気ない一言など。
投稿は、未発表のものに限ります。はがき・FAX・Eメールなどでお寄せください。ペンネームでも結構です。ただし、(1)(3)は掲載後、返却しますので、必ず住所と本名を記載してください。
また、地域でキラリと輝く人を紹介してください。広報係が取材に伺います。
【あて先】〒520-3088(住所不要)
栗東市役所政策秘書課広報係
TEL:551-0641 FAX:554-1123
E-mail:[email protected]
トップページ(目次)へ