トップページ(目次)へ
 広がれ!仲間のわ
二胡の美しい音色が響きます
 〜二湖の会〜
 東洋のバイオリンともいわれている中国の弦楽器「二胡」。今月は二胡をボランティアで演奏している「二湖の会」を紹介します。

活動を始めたきっかけ
 平成20年4月に、ボランティアで二胡の演奏をしたいという人が口コミで集まり、活動を始めました。滋賀県にある二胡の演奏グループということで、二胡の「二」と琵琶湖の「湖」を組み合わせて「二湖の会」と名付けました。現在は4人で活動しています。

現在の活動内容
 毎月2回、火曜日の9時30分〜12時30分にボランティア・市民活動支援センターで練習をしています。練習時には、音色に合う曲選びや、楽器についての情報交換もしています。
 依頼を受けてのボランティア演奏は、介護施設や敬老会、地域のサロンなどに出かけています。また、子供会にも行ったことがあります。
 演奏するのは唱歌、歌謡曲、ポップスなど、聞く人に合わせて親しみのある曲を選んでいます。二胡の音色は日本の歌謡曲にもよく合います。「夕焼け小焼け」で始めて、「琵琶湖周航の歌」で終わるのが私たちの演奏の定番です。

ひとことメッセージ
 中国で二胡の演奏を聞いて好きになった、女子十二楽坊の演奏を聞いて興味を持ったなど、二胡を始めたきっかけはメンバーそれぞれですが、二胡が好きということは共通しています。「美しいハーモニーを奏でたい」という思いで、練習に励んでいます。二胡の経験がある人、私たちと一緒に楽しく練習しませんか? また、ボランティア演奏の依頼も随時受け付けています。演奏を希望されるときは、ボランティア・市民活動支援センターまでご連絡ください。

問合せ
栗東市ボランティア・市民活動支援センター TEL.553-0056 FAX.553-5268
市では、携帯電話用ホームページを開設しています。
http://www2.city.ritto.shiga.jp/mobile/
右のバーコードからもアクセス可。
トップページ(目次)へ