トップページ(目次)へ
 広がれ!仲間のわ
体も心もほぐれて免疫力アップ
 〜健康体操自彊術じきょうじゅつ
 今月は全身を順番にくまなく動かす体操で健康づくりに励んでいる「健康体操自彊術」を紹介します。

活動を始めたきっかけ
 自彊術は大正時代に生まれた健康体操です。この体操を地域でもやりたいという声が出て、講師を依頼し、公民館だよりでメンバーを募集して、平成15年4月に活動を始めました。口コミなどで少しずつメンバーが増えて、現在は18人で健康づくりに取り組んでいます。

現在の活動内容
 毎週金曜日、10時から11時半にコミュニティセンター大宝西で体操しています。自彊術は全身を順番にくまなく動かすことで、人にマッサージしてもらったような効果が得られる健康増進体操です。頭からつま先まで全身の関節や筋肉などを無理なく解きほぐし、血液の流れなどをスムーズにすることができます。毎回、準備体操から始めて、31の動きがある自彊術体操、それから2人1組でお互いの体を整えるなど盛りだくさんのメニューです。毎年秋の大宝西学区民ふれあいまつりでは実演もしています。また、食事会などメンバー同士の交流の場もあります。

ひとことメッセージ
 メンバーの中には、この健康体操で肩こりが軽くなった人、体が柔らかくなった人、冷え症が改善された人、姿勢がよくなった人など、体調が改善した人が多くいます。自彊術は体力に自信がない人、運動が苦手な人にも無理なくできる全身運動です。本来自分が持っている力を十分に発揮させて、心身共に健康な体づくりを目指しています。興味がある人はぜひご参加ください。楽しいサークルです。

問合せ
コミュニティセンター大宝西 TEL.554-1477 FAX.554-1376
市では、携帯電話用ホームページを開設しています。
http://www2.city.ritto.shiga.jp/mobile/
右のバーコードからもアクセス可。
トップページ(目次)へ