トップページ(目次)へ
み〜んなのひろば
 “古墳”という言葉を、皆さんは一度は聞いたことがあると思います。言葉で古墳を説明することは難しいですが、古代人のお墓であり、空から見ると鍵穴形や円形や四角形をしています。見る角度によっては双子山に見え、古墳だと一目で分かるものもあり、私たちが住む栗東市にも数多くの古墳があります。
 栗東市役所の南側に木で覆われた小山があります。椿山古墳と呼ばれている県内でも最大級の大きさで長さが99mもある帆立貝形の前方後円墳です。古墳の周囲を道路が巡っています。これは古墳の周濠堤を後世の人が道路にしたものです。駐車場や家が建っている場所は幅が18mもある濠の跡です。
 椿山古墳は誰のお墓であるか分かりません。5世紀中ごろに現在の栗東市、草津市、守山市、野洲市をまとめて治めていた首長のお墓であると考えられています。市内には5世紀代のこのような首長たちの古墳と考えられている古墳が5基分かっています。その中で、私たちが見ることができる古墳は4基あります。古い順に、下戸山古墳、亀塚古墳、地山古墳、椿山古墳の4基です。
 滋賀県立安土城考古博物館(近江八幡市)に行きますと県内の古墳時代を代表する3基の古墳が埋葬状態、副葬品、首長の服装などが実物、レプリカ、モデルを使い、分かりやすく展示されています。中期古墳の代表は栗東市にあった新開1号墳が展示されています。
 栗東市出土文化財センター(下戸山)では、古墳の仕組みや市内古墳の副葬品などをご覧になることもできます(要予約)が、機会をみつけて安土城考古博物館の展示をご覧になることをお勧めします。
問合せ
経済観光振興課 TEL.551-0126 FAX.551-0148
 滋賀県大会で準優勝!近畿交流大会に出場
 大宝バレースポーツ少年団は、大宝小・大宝西小・大宝東小・治田西小の児童を中心に、男子12人、女子20人で活動しています。今年、創部10年目を迎えた男子チームは、6月26日・27日の全日本バレーボール小学生大会滋賀県大会で準優勝し、8月1日には各県大会の優勝、準優勝チームが出場する近畿スポーツ少年団バレーボール交流大会(和歌山市で開催)へ出場。また、7月25日に行われた滋賀県小学生バレーボール連盟夏季大会ではゾーン優勝を果たし、8月29日の近畿小学生バレーボール大会(堺市で開催)への出場権を得ました。
 練習は、水・土・日曜日に大宝小学校や大宝西小学校の体育館で行っています。各種大会への出場のほか、年1回の栗東西中学校バレーボール部との交流もあります。バレーボール上達を目指して、仲間たちとがんばっています。
(大宝バレースポーツ少年団)



田中平一郎さん(56 歳・東坂)

 地域に生息するニホンミツバチの飼育に挑戦中。また、エミューの飼育も始め、動物をきっかけとした地域の活性化を目指しています。




■ミツバチを飼い始めたきっかけは?

 子どものころから動物が好きで、犬や鳥、魚などいろいろ飼っています。その一つとして、仕事をやめたことをきっかけに、以前から興味があったミツバチを飼いはじめました。今年で3年目になります。

■セイヨウミツバチとニホンミツバチの違いは?
 セイヨウミツバチは、はちみつを集める能力は高いのですが、スズメバチにやられたり、冬を越せなかったりするなどの弱点があります。ニホンミツバチは昔から日本に生息していたハチで、集めるはちみつの量は少なめですが、スズメバチなどの天敵に強く、また、人を刺すことはめったにありません。

■この地域のニホンミツバチを育てているそうですね
 最初の2年は、セイヨウミツバチやニホンミツバチを買ってきて育てていたのですが失敗しました。そこで、ニホンミツバチの捕獲や飼育の方法を詳しい人に教わり、現在はこの地域に生息していたハチを飼っています。東坂や御園の個人宅の軒下などに巣を作っていたハチを、家の人の協力を得て捕獲しました。地元のハチなのでこの地域の気候に適応しており、順調に育っています。

■はちみつが楽しみですね
 もうすぐ初めてのはちみつが採れるころです。採れる量が少なく、自宅で食べたり親しい人にあげたりするくらいですが、人に差し上げる場合、買ってきた高価なはちみつよりも、手作りのはちみつの方が喜ばれるのではないでしょうか


■これからやってみたいことは?
 現在、エミューという鳥も2羽飼っています。家で動物を飼えない人でも、「東坂に行けばエミューに会える」と人が集まり、地域の活性化につながればと思っています。

動物の飼育をきっかけとした地域の活性化を考えている田中さん。今後の展開が楽しみです"

 点検商法の二次被害にご注意!
 数年前に、点検商法で高額の浄水器などを購入した人が、再び被害に遭うケースが増えてきています。手口は「以前、浄水器を購入された業者が倒産したので、うちの会社が引き継ぎました」と言ってやって来て、頼んでもいないのに勝手に浄水器を点検して「この浄水器は使えない」と新たに高額の浄水器を勧めてくるというものです。その後もフィルターの交換などと言っては何回もやって来るケースも多いようです。
 顧客名簿が同業者間で悪用されているのかもしれません。一度契約してしまうと個人情報が不特定多数の人に渡ってしまうことにもなりかねません。契約する前に本当に必要なのかよく考えましょう。また一人で判断しないで家族などに相談しましょう。とにかくその場ですぐに契約しないことです。せかす業者は特に注意しましょう。
問合せ
生活環境課 消費生活相談窓口 TEL.551-0115 FAX.552-7000
 草津警察署安全伝言板
9月11日は「警察相談の日」〜悩むより かけて安心 「#9110」〜
 警察では、犯罪などによる被害の未然防止に関する相談、国民の安全と平穏の確保のための相談に応じています。
※緊急の事件・事故は、「110 番」
※緊急でないご相談は、「#9110 番」におかけください。
【警察相談のご案内】
◆警察相談直通電話 TEL.525-0110
◆大津少年サポートセンター TEL.521-5735
◆暴力団追放ホットライン TEL.527-2140
◆犯罪被害者サポートテレホン TEL.521-8341
◆メールでの相談 [email protected]
問合せ
草津警察署 警務課 TEL.563-0110 FAX.563-0116
このコーナーでは、皆さんからの投稿を募集しています。
(1)イラスト・絵手紙
(2)詩
(3)あなたが撮った市内の風景(人物が写っている場合は、本人の了承を得て投稿してください)
(4)子どもの何気ない一言など。
投稿は、未発表のものに限ります。はがき・FAX・Eメールなどでお寄せください。ペンネームでも結構です。ただし、(1)(3)は掲載後、返却しますので、必ず住所と本名を記載してください。
また、地域でキラリと輝く人を紹介してください。広報係が取材に伺います。
【あて先】〒520-3088(住所不要)
栗東市役所政策秘書課広報係
TEL:551-0641 FAX:554-1123
E-mail:[email protected]
トップページ(目次)へ