トップページ(目次)へ
 広がれ!仲間のわ
個性を生かして書道を楽しんでいます
 〜書遊しょゆう
 今月は、さまざまな部門の書道を楽しむグループ「書遊」を紹介します。

活動を始めたきっかけ
 葉山東公民館に、書道(毛筆)の活動グループがなかった平成6年ころ、葉山東学区で書道をやりたいという仲間たちが集まり、自主講座としてスタートしました。
 現在は、20代〜80代と幅広い年齢層のメンバー11人に講師を加え、楽しくも真剣に書道に取り組んでいます。

現在の活動内容
毎月第2、第4火曜日の9時30分から11時30分にコミュニティセンター葉山東で活動しています。(社)滋賀県書道協会が発行している「書朋」という月刊誌に掲載される硬筆部、漢字部、かな部、創作部の4部門の課題から、各自が書きたいものを選び、講師の指導を受けながら作品を書いています。
 各月の1回目は主に練習を行い、2回目に「書朋」に出品する作品作りに取り組んでいます。作品を出品すると、審査結果や優秀作品が掲載されるので励みになります。また、毎年秋の葉山東学区ふれあいまつりでも作品を展示しています。

ひとことメッセージ
 月によっては、創作として床に敷いた大きな紙に大きな筆を使って、立ち姿勢で作品を書くことにも挑戦しています。また、普段の活動以外に、作品作りの参考に京都や奈良へ展覧会を見に行ったり、メンバー同士の食事会をして交流を深めたりもしています。
 新規入会は随時募集中です。興味のある人、わたしたちと一緒に楽しく書道をやりませんか。活動の見学も歓迎します。

問合せ
コミュニティセンター葉山東 TEL.553-2566 FAX.553-6172
市では、携帯電話用ホームページを開設しています。
http://www2.city.ritto.shiga.jp/mobile/
右のバーコードからもアクセス可。
トップページ(目次)へ