トップページ(目次)へ
 子育て情報 地域子育て支援センター
大宝東児童館内 TEL:551-2370 FAX:551-2330
治田西カナリヤ第三保育園内 TEL:553-3907 FAX.553-3908
金勝児童館内 TEL.558-3527 FAX.558-3527
赤ちゃんの人見知り
 人見知りは、自分の身近にいてくれる人と知らない人の区別がついて、お父さんやお母さんをしっかり認識する7か月ごろから起こります。正常かつ一過性のもので、自分の子育てのやり方を反省する必要もなければ、赤ちゃんが何かはっきりした原因があって不安を感じているというものでもありません。
 人見知りには個人差があるので、人見知りが激しい子どももいれば、そうでない子どももいます。遠く離れたおじいちゃんやおばあちゃんに対して赤ちゃんが人見知りすると、お母さんも困るでしょうが、人見知りの時期だからと素直に伝えることが大切です。お父さん、お母さんも人見知りする赤ちゃんにオロオロしないで、大丈夫だと赤ちゃんを安心させてください。人見知りの激しい子どもを持つお母さんやお父さんは大変でしょうが、一時期のことですので不安がらずに、自分と子どもの絆が深い証拠だと思ってこの時期を過ごしてください。
 無理に人見知りを克服させようとしないで、だんだんと人に慣れていく時期をしっかりと見守ってください。泣いてばかりで大変な場合もありますが、あせらずに赤ちゃんの成長とともに一日一日を過ごしていきましょう。
◆地域子育て支援センターでは子育てに関する相談を実施しています。
お気軽にご相談ください。
トップページ(目次)へ