トップページ(目次)へ
バルーンアートの楽しさを地域に広めています
 〜りっとうバルーンアートの会〜
 今月は、バルーンアートの楽しさを地域に広めようと活動している「りっとうバルーンアートの会」を紹介します。

活動を始めたきっかけ
 昨年、栗東市ボランティア・市民活動支援センター(以下ボランティアセンター)がバルーンアート講座を開催しました。その講座を受講したメンバーで、地域の自治会や子ども会の夏祭りに参加。地域の皆さんにバルーンアートの作り方を教え、ふれあうことで、続けて活動していきたいと思うようになり、昨年12月に「りっとうバルーンアートの会」を立ち上げました。

現在の活動内容
 現在のメンバーは13人。毎月第3木曜日の午前中にボランティアセンターで練習に励むとともに、自治会や子ども会、デイサービスセンターなどからの依頼を受けて、出前でバルーンアート教室を開催しています。バルーンアートは風船を膨らませて曲げたりねじったりし、動物などの形を作るものです。膨らませると長さが130cm程度になる細長い風船を使用しています。子どもたちに一番人気のあるアートはイヌ。そのほかウサギやキリン、アニメのキャラクターなども人気です。

ひとことメッセージ
 バルーンアートを作っているとき、子どもたちはわくわく、どきどきしながら私たちの作業を見つめています。出来上がって手渡したときの子どもたちの喜ぶ顔が、私たちの励みです。
 作って楽しい、見て楽しいバルーンアートを私たちと一緒にやってみませんか。入会希望の人、出前教室を希望される人、ともにボランティアセンターまでご連絡ください。

問合せ
栗東市ボランティア・市民活動支援センター TEL.553-0056 FAX.553-5268
市では、携帯電話用ホームページを開設しています。
http://www2.city.ritto.shiga.jp/mobile/
右のバーコードからもアクセス可。
トップページ(目次)へ