トップページ(目次)へ
 子育て情報 地域子育て支援センター
大宝東児童館内 TEL:551-2370 FAX:551-2330
治田西カナリヤ第三保育園内 TEL:553-3907 FAX.553-3908
金勝児童館内 TEL.558-3527 FAX.558-3527
赤ちゃんのおもちゃ
 おもちゃ選びで大切なことは赤ちゃんの発達や成長に合わせたものを選ぶことです。発達の段階によって興味の対象もどんどん変わり、より高度なおもちゃを求めるようになります。おもちゃは赤ちゃんの五感を刺激し、頭脳や心、体を健康に育てるための大切な道具です。その時々により、赤ちゃんが興味を示すおもちゃでたっぷり遊ばせてあげましょう。
 知育系のおもちゃも人気がありますが、実際の成長度合いよりも難しいものを与えたり、興味を示さないもので無理に遊ばせようとすることは禁物です。
 知育玩具でなくても、積み木やボール遊び、ごっこ遊びなど、シンプルな遊びから子どもたちが得ていることもたくさんあります。牛乳パックやペットボトルなどで作ったリサイクルおもちゃでも十分です。
 赤ちゃんはおもちゃを与えられてもまだひとりで上手に遊ぶことはできません。ひとり遊びをしていても、親の視線があるという実感によって、赤ちゃんは安心して遊べます。様子を見ながら、時には言葉をかけ、一緒に遊び、たくさん褒めるなど、大人が適切に関わることが、赤ちゃんの遊びを広げていくことにつながります。
※地域子育て包括支援センターだよりは、児童館やコミセンなどにあります。
トップページ(目次)へ
次のページへ