トップページ(目次)へ
 子育て情報 地域子育て支援センター
大宝東児童館内 TEL:551-2370 FAX:551-2330
治田西カナリヤ第三保育園内 TEL:553-3907 FAX.553-3908
金勝児童館内 TEL.558-3527 FAX.558-3527
就園にむけて
 いよいよ入園が近づき、喜びと共に、さまざまな不安を感じている人もいるのではないでしょうか。家族に守られてきた環境から、初めてひとりで外の世界、集団の中に飛び込むわけですから、この環境の変化は子どもにとっても不安や戸惑いでいっぱいです。子どもの心のよりどころは、何よりも家族です。
 家族から愛され、受け入れられることによって生まれる信頼関係は、これからの子どもの育ちの上で大切な「根っこ」となり、子どもの安定につながっていきます。家に帰れば自分のことを受け入れ、励ましてくれる家族がいてくれることは、園生活でさまざまな困難にあっても子どもが次へ踏み出す力となり、自分でしてみよう、やってみよう…と意欲的な態度にもつながっていきます。入園までにこの「根っこ」をしっかり築いていきましょう。また、起床、就寝、食事時間など生活リズムを整えて規則正しい生活を心掛け、家族みんなで入園を楽しみに待てるような雰囲気をつくっていきましょう。
※地域子育て包括支援センターだよりは、児童館やコミセンなどにあります。
トップページ(目次)へ
次のページへ