トップページ(目次)へ

 このページは、さまざまな分野で活躍されている市民、市内のボランティア・市民活動・生涯学習などのグループを紹介するコーナーです。

平田朋さん

(12 歳・大橋)


  葉山中学校1年。YASU club U-15所属。6月に南京(中国)で開催されたAFCガールズトーナメントに日本サッカー協会のU-13日本女子選抜選手として出場し優勝。

 ■サッカーを始めたきっかけは?
 父、姉、兄がサッカーをやっていたのを見て、自分もやってみたかったのと、保育園でサッカーの体験教室があり、とても楽しかったことがきっかけで4歳のころに始めました。
 ■国際大会の出場選手に選ばれた感想は?
 選抜選手に選ばれたことを聞いたのは大会の20日くらい前でした。今まで国際大会に出場したことはなく、聞いたときは「本当に私が出場できるの?」と実感が湧きませんでした。
 ■AFCガールズトーナメントの概要は?
 日本、中国、朝鮮民主主義人民共和国、韓国、チャイニーズ・タイペイ、北マリアナ諸島の6チームが出場し、総当たりで試合を行いました。勝つと勝ち点3、引き分けだと勝ち点1がもらえ、勝ち点の合計で順位が決まります。最後、日本、中国、朝鮮民主主義人民共和国が同じ勝ち点で並んだのですが、得失点差で日本が優勝しました。
 ■優勝が決まったときの感想は?
 3点差以上で勝てば優勝が決まるという状態で臨んだ最終戦。試合終了10秒前にチームメイトが3点差となるゴールを決めてくれ、優勝が決まりました。私は途中でベンチに下がっていたのですが、サッカーはチームプレー。優勝が決まり、とても嬉しかったです。
 ■普段の練習について教えてください
 YASU club U-15の練習は火、木、金の19時から21時。野洲市の北野小学校や野洲小学校で練習しています。練習はしんどいですが、楽しいです。ドリブルなどの個人技の練習が中心です。
 ■今後の目標は?
 YASU club U-15で女子は私一人ですが、3年生になったらキャプテンになり、男子を含むチーム全体を引っ張っていく存在になりたいです。

 “「将来はなでしこジャパンの一員となって、オリンピックやワールドカップに出場したい」と話してくれた平田さん。今後の活躍に注目です。”

市では、携帯電話用ホームページを開設しています。
アドレスは、
http://www.city.ritto.shiga.jp/mobile/
です。右のコードからもアクセスできます。
トップページ(目次)へ