トップページ(目次)へ
 子育て情報 地域子育て支援センター
大宝東児童館内 TEL.551-2370 FAX.551-2330
治田西カナリヤ第三保育園内 TEL.553-3907 FAX.553-3908
金勝児童館内 TEL.558-3527 FAX.558-3527
人見知りについて
 生後6〜7か月くらいになって、お父さん、お母さん以外の人が近づくと機嫌が悪くなったり、こわばった表情になったり、泣き出したりといった「人見知り」をするという相談をよく受けます。知らない人を見ると穴のあくほどじっと見つめたり、泣きべそをかきだしたり…。これが人見知りの始まりです。でも、お父さん、お母さんが抱っこしていれば大丈夫です。赤ちゃんは安心して「この人は安心できる人かなぁ」と観察をしています。
 せっかくかわいがってくれているのに…と考えて、例えば、おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の人たちに無理やり抱っこさせようとしていませんか? そのたびに泣かれてなんだか悪いような気がすることがありませんか? そんなときは、赤ちゃんにゆっくり観察する時間をあげてくださいね。
 お父さん、お母さんに抱っこされながら観察している赤ちゃんは、「この人は安心」「いつも会う人だ」と確認できると自然に抱っこされるものです。
 いずれにしても、人見知りは保育園や幼稚園に通い始めたり、周りの友達と接する機会が増えたりすることで少しずつなくなっていくので安心してください。
『広報4月1日号折込の「健康づくりカレンダー」を参照してください』
トップページ(目次)へ
次のページへ