トップページ(目次)へ

 このページは、さまざまな分野で活躍されている市民、市内のボランティア・市民活動・生涯学習などのグループを紹介するコーナーです。
交通事故のない安全なまちを目指して活動
 〜栗東交通安全パトロール隊〜
 今月は、交通事故ゼロを目指して活動している、「栗東交通安全パトロール隊」を紹介します。

活動を始めたきっかけ
 栗東は国道1号、8号や名神高速道路などの主要道路が通る交通の要衝です。通行する車が多いことから、交通事故をなくそうと草津栗東交通安全協会のメンバーや有志など、12人の隊員で昭和55年に活動を始めました。

現在の活動内容
 50代〜80代の隊員29人で活動しています。毎月1日・15日に通学路の交差点などで行う交通安全早朝啓発をはじめ、幼稚園などでの交通安全教室の開催、中学校での早朝街頭啓発など、子どもたちを交通事故から守る活動をしています。女性部では現在、大型紙芝居を手作りしており、来年度から交通安全教室で使用する予定です。その他、寸劇や手遊びなどを交えた高齢者交通安全教室の開催、駅前や大型量販店などでの街頭啓発などを行っています。
 また本年度、栗東市交通安全家族会(母の会)、栗東市幼児交通安全カンガルークラブ連絡協議会とともに、栗東市交通安全啓発推進連絡会議を設置しました。3団体で意見交換を行い、協力し合いながら交通事故ゼロのまちを目指しています。

ひとことメッセージ
 交通安全は家庭・地域・職場からといわれます。交通安全教室などに積極的に参加し、事故の怖さを知り、安全運転に努めていただければと思います。出前の交通安全教室なども実施していますので、ご希望の際は生活安全課 交通政策係へご連絡ください。新規の入隊もお待ちしています。

問合せ
生活安全課 交通政策係 TEL.551-0291 FAX.551-0149
トップページ(目次)へ