トップページ(目次)へ
 子育て情報 地域子育て支援センター
大宝東児童館内 TEL.551-2370 FAX.551-2330
治田西カナリヤ第三保育園内 TEL.553-3907 FAX.553-3908
金勝児童館内 TEL.558-3527 FAX.558-3527
子育てとイライラ
 どうしてこんなにイライラするんだろう。ふと気がつくと、毎日子どもを怒ってしまう。父親、母親になってから、そう思う人も少なくないでしょう。
 なぜ、イライラしてしまうのでしょう。原因はいろいろあると思います。「子育てが思うようにいかない。」「聞き分けがない、わがままばかり言う。」など、心に余裕がなくなるとさらにイライラが募って気持ちが抑えられなくなることもあるのではないでしょうか。では、どうしたらイライラと上手に付き合っていけるでしょう。
 「子育てが思うようにいかない。」ということは、「うちの子、心が発達した。」つまり、新しい心の芽生えなのです。それは成長の階段を一段上がるときなのです。「聞き分けがない、わがままばかり言う。」というのは、決してお父さん、お母さんを困らせようとしているのではありません。「聞いて・判断して・納得する」ということがまだできないのです。だから、丁寧に「教える」「待つ」ことが大切になってきます。これを繰り返すうちに子どもは少しずつ理解でき、「できないこと」が「できること」に変わるのです。
 まずは、子どもの気持ちを受け止め、共感すること、そして認めることです。そうすると子どもは、「認められた。」と自信につながります。そしてたくさん褒めてあげてください。子どもは、認められた喜びから、自尊心が芽生え、やる気がぐんぐん高まります。ちょっと視点を変えてみるだけで気持ちが軽くなります。楽しく子育てしたいですね。
※地域子育て包括支援センターだよりは、児童館やコミセンなどにあります。
トップページ(目次)へ
次のページへ