トップページ(目次)へ
 子育て情報  健康増進課 母子保健係
歯周病について〜口臭気になりませんか?〜
 以前、口臭が周りの人に不快感を与えるといった内容のCMがありました。これは大げさ過ぎますが、やはり口臭は気になりますね。口臭の原因はいろいろありますが、その代表的なものが歯周病です。
 皆さんは、歯周病についてご存じでしょうか? 
 一般的には、歯槽膿漏の名前で知られていますが、その名のとおり歯の周りから膿が漏れる症状が特徴的です。痛みなどの自覚症状がなく進行する場合が多いのですが、病状が進むと、歯ぐきが腫れて痛い、歯が動いて浮いた感じがする、物をかみにくい、前述の口臭が気になるなどの自覚症状が出てきます。これらが全身にさまざまな悪影響を与えることはご理解いただけると思いますが、最近特に、歯周病の細菌が血液の流れに乗って全身に回り、糖尿病、肺炎、脳梗塞、心疾患、胎児の発育・出産などに悪影響を及ぼすことが問題視されています。
 歯周病は生活習慣病ともいわれており、その病状は日頃の生活習慣に深い関係があります。しかし、発想を転換すれば、生活習慣を改善することで予防することができる病気なのです。
 かかりつけ歯科医院で定期的にお口の健康管理をしてもらい、歯周病を予防しましょう。自分だけではなかなか難しい口腔清掃も、かかりつけ歯科医院とうまく付き合うことでより良いものにすることができます。口臭が気になれば、ぜひ歯科医師にご相談ください。
栗東市歯科保健専門委員会
『広報4月1日号折込の「健康づくりカレンダー」を参照してください』
トップページ(目次)へ
次のページへ