トップページ(目次)へ
 子育て情報  健康増進課 母子保健係
行事食は好き嫌いを克服するチャンス
 10月31日は、ハロウィンです。近年では日本にも浸透し、各地でさまざまなイベントが行われているので、ご存じの人も多いかと思います。ハロウィンには仮装したり、子どもたちがお菓子をもらうために近所を回るなどさまざまな楽しみ方がありますが、こういうイベントのときには、ぜひお子様の食事に行事食を取り入れ、季節感を学んでいきましょう。
 行事食というとかなり手の込んだものを作らなければならないと思われるかもしれませんが、気負わずに簡単なことから始めましょう。ハロウィンの時期には、街中でよく見かける『ジャック・オ・ランタン』と呼ばれるかぼちゃのお化けの置物にちなんで、かぼちゃを食べる風習があります。かぼちゃは、離乳食の初期から使える食品ですし、お料理にもおやつにも利用することができるので、メニューに取り入れやすいかと思います。お子様のお料理にかぼちゃを使うだけでも良いと思いますし、かぼちゃやお化けの形に盛り付けてあげるのも良いでしょう。かぼちゃにこだわらなくても、オレンジ色や黒色の食品を使ってみるとハロウィンの雰囲気が出て良いかと思います。
 また、行事食は、好き嫌いを克服するチャンスでもあります。イベントの日の楽しい気分や、いつもと違うメニューや盛り付け方で、普段は嫌がって食べない食品でも食べてくれるということがあります。ハロウィンをはじめ、クリスマスやお正月など、これからの時期はイベント盛りだくさんです。お子様と一緒にイベントを楽しむと同時に、行事食で好き嫌いの克服にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
『広報4月1日号折込の「健康づくりカレンダー」を参照してください』
トップページ(目次)へ
次のページへ