トップページ(目次)へ
フォトニュース
 小学生がプロの狂言を体験
10月16日(金勝小学校)
市内各小学校では、さきらの主催で、「小学校舞台芸術鑑賞会」を実施。今年は狂言をテーマに、狂言師の茂山逸平さんによる楽しい解説や狂言鑑賞により、子どもたちが本物の舞台芸術に触れる貴重な時間となりました。

 自転車を安全に楽しく乗ろう
10月25日(栗東第一児童公園)
栗東市幼児交通安全カンガルークラブの主催で自転車教室が開催され、子どもたちが一時停止、安全確認の仕方などを学習しました。安全な乗り方を学んだ子どもたちには、自転車運転免許証が交付されました。

 活躍中の先輩から在校生にメッセージ
11月10日(葉山中学校)
葉山中学校の創立30周年を祝う式典が開催されました。「夢に向かって」と題した座談会では、卒業生の岩崎翼騎手(JRA)、井上裕介選手(滋賀レイクスターズ)が夢を持つことの大切さを熱いメッセージで伝えました。

10月18日・19日 大宝西ふれあい解放文化祭(美里自治会内・ひだまりの家)
栗東市に住む障がい児者とその保護者による「座☆ポップコーンS」の元気なダンス。会場が活気にあふれました。
10月19日 森の秋まつり(栗東自然観察の森)
スタンプラリー、クラフトコーナー試食・試飲コーナーなど、自然に親しむことのできる多彩な催しで展開。500人を超える皆さんが森の秋を楽しみました。
10月19日 ヘッツイ(かまど)再生ワークショップ・シンポジウム(博物館・旧中島家住宅)
老朽化したかまどを造り直す予定に先立ち、これまでの調査結果を公開。多くの参加者が、かまどの魅力を再発見しました。
10月24日 創立30周年に校門を美しく(葉山中学校)
地域企業の協力のもと、生徒、地域の皆さん、学校関係者が協力して、校門のペンキ塗り。30周年の節目に、校門も新しく生まれ変わりました。
10月28日 「第14回全国障害者スポーツ大会」出場選手激励(市役所)
写真下左より、川副真斗選手(陸上)、松岡哲士選手(水泳)、伊藤さゆり選手(フライングディスク)を激励。力強い決意表明がされました。
このページは皆さんからの情報をお待ちしています。
地域の出来事や話題をお寄せください。広報係が取材に伺います。
広報課 TEL.551-0641 FAX.554-1123
トップページ(目次)へ
次のページへ