トップページ(目次)へ
 子育て情報 地域子育て支援センター
大宝東児童館内 TEL.551-2370 FAX.551-2330
治田西カナリヤ第三保育園内 TEL.553-3907 FAX.553-3908
金勝児童館内 TEL.558-3527 FAX.558-3527
子どもの顔をしっかり見よう
 親がスマホやテレビなどの画面を見入っているうちに子どもがケガをするなどヒヤリとした経験はありませんか?またビデオやタブレットなどに子守りをさせていませんか?情報ツールが日々進化していく現代社会ではメディア無しの生活は考えられませんが、あくまでも親の管理の下で与えるものであり、子どもが勝手に使ってはいけないことを教えましょう。見せるときは大人も一緒に、子どもの表情を見て声かけしながら親子で上手に楽しみましょう。
 子どもは、お父さんやお母さんをはじめ家族の笑顔が大好きです。目と目を合わせて優しく微笑みながら子どもと一緒に触れ合ったり、遊んだり、生活する中で、いろいろな体験を共に喜びます。また、たくさん会話をすることは、大きな安心感と親子の愛情と絆を結んでくれる必要不可欠なものです。そして「あなたのことはいつも見ているわよ」という子どもへのまなざしは、いくつになっても大切です。いっぱい子どもの顔を見て子育てしましょう。
■日本小児科医会「子どもとメディア」の対策委員会の提言より

@2歳まではテレビ・ビデオの視聴は控えましょう。

A授乳中、食事中のテレビ・ビデオの視聴はやめましょう。

Bすべてのメディアへ接触する総時間を制限することが重要です。目安として1日2時間、テレビゲームは1日30分まで。

C子ども部屋にはテレビ・ビデオ・パソコンを置かないようにしましょう。

D保護者と子どもでメディアを上手に利用するルールをつくりましょう。

※地域子育て包括支援センターだよりは、児童館やコミセンなどにあります。
トップページ(目次)へ
次のページへ