トップページ(目次)へ

このページは、栗東ならではの地域資源を紹介するコーナーです。
今月のキラリ★ブランド
 新善光寺
 栗東八景の一つ「新善光寺」。鎌倉時代中期、平家の一族である小松宗定がこの栗東の地に逃れ住み、一門の冥福を祈るため、栗東から信濃の善光寺に12年の歳月をかけて、合計48回参詣しました。ついには、夢のおつげにより、阿弥陀如来の分身を持ち帰ったことが始まりといわれています。
 毎年、栗東市観光物産協会では、新善光寺で開催される万灯会に合わせ、林自治会とともに、金勝山の雁皮和紙を使った手作りの露地行灯によるあかりの演出を行っています。
 皆さん、「牛に引かれて善光寺まいり」ならぬ、「あかりに誘われ新善光寺まいり」と夕涼みを兼ねて出かけに来ませんか。夏の夜に、心安らぐやさしいあかりが灯る、普段とは違った幻想的な空間をぜひお楽しみください。
「はやしの里あかりの演出2015
 〜新善光寺・薬師如来堂・長徳寺行灯回廊〜」

●日時…8月16日(日) 17時〜21時(点灯は日没後)
●場所…新善光寺、長徳寺周辺、薬師如来堂(林)
●駐車場…新善光寺駐車場ほか
●特別拝観料…500円(山門楼上、戒壇、庭園巡りの新善光寺三巡りと飲み物付き)
※チケットの販売は17時から山門前にて。境内の散策、万灯会は無料。あかりの献灯協賛金も募集中。
問合せ
商工観光課 観光振興係 TEL.551-0126 FAX.551-6158
今月のキラリ★企業
 株式会社リチウムエナジージャパン

■住所…蜂屋780-1
TEL.551-4003 FAX.551-4061

■ホームページ…http://lithiumenergy.jp
 当社は、株式会社GSユアサと、三菱商事株式会社、三菱自動車工業株式会社の3社により2007年12月に設立されました。
 環境にやさしい「新しい社会」を実現することを使命としており、2009年6月、世界に先駆けて電気自動車用の大型リチウムイオン電池の量産を開始しました。
 リチウムイオン電池は、電気自動車、プラグインハイブリッド車などの自動車分野だけにとどまらず、鉄道、新交通システム、航空、宇宙など幅広い分野で活用されており、太陽光や風力発電など新エネルギーシステムでの活用も期待されています。
 現在は、2011年7月に蜂屋に建設した新工場を主力生産拠点として、主に車載用のリチウムイオン電池を量産しており、国内および欧州の自動車メーカーへ製品を供給しています。
 また、道路愛護活動「りっとう美知メセナ」に参加しており、定期的に工場周辺の除草や清掃を行うなど、地域の環境美化に取り組んでいます。
 栗東から世界に向けてリチウムイオン電池を発信する中で、栗東の地域活性化にも一翼を担えるよう、今後も事業に励んでまいります。
トップページ(目次)へ
次のページへ