トップページ(目次)へ
りっとう再発見 栗東に残る日清戦争
 18世紀江戸時代中期の栗太地域の八景観を漢詩に詠んだ八景文化の所産が「栗太八景」です。栗太の名称は市制により消滅しましたが、栗太の地名を後世に伝えようと、この漢詩を石碑にして残すのが栗太八景漢詩碑です。
 漢詩碑は平成11年1月から平成21年6月までの10年を要し、完成しました。
 水墨山水画にも表わされるように、八景は、自然界の気象や光の変化を地名と合体しており、地域の「光もの」とする景観です。
 12月7日(水)には、「ボランティアガイドと歩く 観光ウォーク栗太八景詩碑巡り」を開催します。詳細は広報12月号で案内しますので、市民ガイドとともに詩碑巡りを楽しんでみませんか。
問合せ
東市ボランティア観光ガイド協会事務局(商工観光課内) TEL.551-0126 FAX.551-6158
《治田幼稚園》「良いところさがし」
 絵本「かみさまからのおくりもの」を題材に、保育参観日に職員が劇をしました。保護者には、ありのままの子どもの姿を良いところとして受け止め、一人ひとりの良さを大切にしてもらいたいと願っています。子どもたちには、自分の良いところや友だちの良いところにたくさん目を向けてくれることを願っています。
 「転んだら、○○ちゃんが大丈夫?って言ってくれたよ」「○○くんがお掃除を手伝ってくれたよ」など、周りの人からの優しさに気付くことで、自然に「ありがとう」の言葉を伝えられるようになってきた子どもたちです。
 「ありがとう」を伝えたり、言ってもらってうれしくなったりする経験をとおして、温かい関わりが広がることを願っています。
問合せ
幼児課 TEL.551-0424 FAX.551-0149
トップページ(目次)へ
次のページへ