トップページ(目次)へ

このページは、栗東ならではの地域資源を紹介するコーナーです。
今月のキラリ★ブランド
 田舎の元気や「めぐりちゃんセット」
 新鮮な地元農産物や、おいしい栗東米を使ったおにぎりを販売している「田舎の元気や」。
 今年から「こんぜめぐりちゃんバス」の停留所を新設し、より便利になりました。手原駅が8時30分発または10時発のバス利用者限定でめぐりちゃんセット(おにぎりセット)の当日予約ができます。
 おいしいおにぎりをおともに初夏の観光・ハイキングを楽しんでみませんか。
※こんぜめぐりちゃんバスの春季運行は、6月25日までの土・日・祝日です。
<めぐりちゃんセット>
・おにぎり2種
 (ちりめん山椒・さけ)
・お茶
で320円(税込み)
<購入の流れ>
手原駅 2階の観光案内所で購入予約(バス出発の5分前まで受付)
田舎の元気や 一時下車し、「おにぎり亭」でめぐりちゃんセットを購入
そのままバスで金勝の観光へ!
問合せ
栗東市観光物産協会 TEL.551-0126 FAX.551-6158
馬のまち栗東コラム
 馬の感情表現
 馬は、はるか昔から人とともに暮らしていますが、どのように私たちとコミュニケーションをとっているのでしょうか。
身近な動物である犬では、うれしいときに尻尾をブンブンと振り、怒っているときには牙をむき出しにして威嚇をするなどして感情を表していますが、馬の場合は「耳」がよく気持ちを表します。  
 耳をキョロキョロとさまざまな方向に向けて動かし周囲の様子を伺い、何か気になるものがあるとそちらの方向に耳を向けます。もし、にんじんを持って近づくと、耳を前にピンと立たせ、さらに欲求の意味合いがある「前掻き」という前脚で土を掘るような動作もすることでしょう。
 また、怒っているときには耳を後ろに倒し、時には正面から耳が見えなくなるまで頭に密着させます。耳を倒した馬に触ろうとすると、機嫌が悪く、かまれたりすることがあるので、そっとしてあげてください。
 馬と接する機会あれば、ぜひ耳に注目してみてください。馬との距離が縮まるかもしれません。
トップページ(目次)へ
次のページへ