トップページ(目次)へ

 このページは、さまざまな分野で活躍されている皆さんを紹介するコーナーです。

高野 雄大さん

(22歳・川辺)


 「YUDAI」として活動する、シンガーソングライター。4歳からクラシックピアノを始め、15歳からボイストレーニングに通いながら曲作りを開始。18歳頃からピアノでの弾き語りを中心に関西で活動。
 4月の安養寺山音楽会「うららかコンサート」では、心に響く歌声で、多くの人を魅了した。


栗東の若きシンガーソングライター
 ■ピアノでの弾き語りを始めたきっかけは?
 両親にすすめられ、4歳からピアノ教室に通い始めました。モーツァルトやべートーベンなどの有名なクラシック音楽が弾けるようになったうれしさや、発表会で人前でピアノを弾く楽しさからピアノが好きになっていきました。
 歌うことも好きだったことから、歌手を目指し、15歳から、ボイストレーニングに通うようになりました。高校卒業後は、音楽の専門学校に入り、大阪のライブハウスなどでEXILEをはじめ日本のポップ曲の弾き語りを中心に活動してきました。今もピアノ教室には通っていて、18年間ずっと生活の中にピアノがあります。
 ■自分で作詞・作曲した曲もあるそうですね。
 オリジナル曲は約20曲あります。始めて作ったのは、中学3年生の時で、恋愛の曲です。いつも家でピアノを弾きながら、イメージし、まず曲ができて、後から詞ができます。映画を観たり、できるだけ外に出て曲作りの創造力を磨くようにしています。平成27年には冬をテーマにした最初のシングルCD「雪恋」を発売し、100枚が完売になりました。
 今までで一番気に入っている曲は「うららかコンサート」でも歌った「奇跡」です。普段はなかなか伝えられない女性への気持ちを男性が歌に託した曲で、2時間ほどで一気に書き上げ、完成しました。
 ■今後の夢は?
 人の心に届く曲を歌っていきたいと思っています。人に届けるためには、まず自分が曲に入り込むことが大切だと、いつも一生懸命に歌っています。
 何よりも、聴いてくれた人の「よかったよ」という感想がうれしく、励みになっています。EXILEのATSUSHIさんが憧れのアーティストです。
今後は、自分の曲を中心に弾き語りをし、全国で通用するような有名なシンガーソングライターになれるように頑張りたいです。
トップページ(目次)へ