トップページ(目次)へ

 このページは、さまざまな分野で活躍されている皆さんを紹介するコーナーです。

写真右から

杉山 加菜子さん

(23歳・御園)

青木 絵美さん

(28歳・伊勢落)


 まちの魅力を市内外に発信する「栗東観光PR使節2017」に選任された2人。「栗東観光PR使節」は、「名所・旧跡などの歴史文化が多くあり、自然豊かな栗東の素晴らしさを市内外にPRしてほしい」と毎年、栗東市観光物産協会が募集している。
 今後、市内イベントや全国のキャンペーンなどで、栗東の魅力を広めていく。

市の魅力を発信する「栗東観光PR使節2017」
 ■応募のきっかけは?

杉山さん:芸能界にあこがれ、歌手を目指しているので、将来につながればと思いました。さまざまな場所で、栗東の良さを伝えることがコミュニケーション力を高めることになると考え、応募しました。

青木さん:5年前に、栗東観光PR使節として活動し、貴重な経験ができました。PR使節は、今、当時よりも活動の幅が広がり、活性化していると感じています。もう一度栗東の魅力を伝えるために頑張りたいと、再応募しました。

 ■栗東でおすすめのものは?

杉山さん:田舎の元気やさんのカレーが大好きです。大きな野菜がたっぷりと入っていて、辛すぎず、甘すぎず、絶妙の味付けです。何度でも食べたくなるようなおいしいカレーです。

青木さん:家の近くにある日向山や、自然観察の森は身近に自然を感じることができる場所です。日向山には、昔よく登りました。また、栗東の特産品になっている洋菓子や和菓子は、栗東ならではの手土産としてピッタリです。

 ■抱負を聞かせてください

杉山さん:栗東の歴史文化や特産品などを全国に広めるとともに、自分の顔と名前を多くの人に知っていただきたいです。青木さんと私は、元パティシエだったり、互いに知っている友人がいたりと、共通点も多いです。2人で力を合わせて、栗東の魅力を多くの皆さんに感じていただけるように頑張ります。

青木さん:5年前、生まれ育った栗東のよいところを多くの人に知ってもらいたいと自分なりに精一杯取り組んできました。これまで以上に活発になった活動をとおして、全国規模で栗東を知ってもらえるように頑張ります。くりちゃんのことも1人でも多くの皆さんに知っていただきたいです。

トップページ(目次)へ