トップページ(目次)へ

 このページは、さまざまな分野で活躍されている皆さんを紹介するコーナーです。

ROSE RITTO


 子どもたちにフットサルやの楽しさを広めるために活動中。昨年の「ボランティアなごやかまつり」では、体験ブースを設置。
 7月は、一般社団法人スポーツ能力発見協会が全国で開催する「DOSAスポーツ能力測定会」に協力。6種目の測定結果による自分に合ったスポーツアドバイスから、子どもたちが夢に向かって挑戦するきっかけをつかんだ(写真右)

フットサルの楽しさをまち中に広める
 ■活動を始めたきっかけ
 グループが結成されたのは、平成26年。高校卒業後、ブラジルに2年間サッカー留学し、海外の自由な雰囲気の中でサッカーを楽しんでいた代表の駒崎太一さん。帰国後、「もっと子どもたちがのびのびとサッカーを楽しめる場があったら。まずは自由な雰囲気のフットサルで、ボールを蹴る楽しさを感じてもらいながら、頑張る子どもをサポートする環境をつくりたい」の思いからフットサルグループを立ち上げ、活動が始まりました。
 ■現在の活動内容
 活動日は、毎週2回。年齢別に木曜日は19時から栗東中学校体育館で、日曜日は17時から栗東トレーニングセンター厚生会館で、2時間、汗を流しています。日曜日の19時から21時は治田東小学校グラウンドで屋外練習も開催。試合に出ることよりも、「楽しい!」を重視し、現在のメンバーは5歳から中学生までの60人で、大人の参加もあります。のびのびとした練習は評判になり、県外からも子どもたちが集まっています。
 ■ひとことメッセージ
 フットサルだけでなく、サッカー、水泳、乗馬など、多様なスポーツをしている子どもたちが集まっています。そんなメンバーが集うことで、お互いに刺激になると考えています。
 4月に草津市で、特産品の野菜をテーマにした仮装をし、ギネス世界記録に挑戦するイベントが開催されました。このイベントにも、みんなで衣装を手作りし、参加しました。フットサルの楽しさだけでなく、さまざまな体験やふれあいにより、子どもたちが成長してくれればうれしいです。
※詳細や問合せはTEL.090-8790-1361(駒崎)
トップページ(目次)へ