トップページ(目次)へ

 このページは、さまざまな分野で活躍されている皆さんを紹介するコーナーです。

写真右から

山本 詠万さん

(17歳)

河村 杏樹さん

(16歳)


 栗東高校美術科2年。図書館の開館30周年記念として、来館者の投票で選んだ利用マナー向上のためのキャッチコピーからデザインを考案し、ポスターを描いた。「色をかけ合わせて、理想の色を作り出す過程が難しい一方で楽しい時間です」と2人。

図書館のマナーアップポスターをデザイン
 ■デザインのポイントは?

山本さん:「本がスキ やさしいひとは もっとスキ」というキャッチコピーからイメージし、デザインしました。
 栗東に住んでいるので、栗東図書館を利用してきました。小さな頃、母がよく絵本を読んでくれました。兄と一緒に絵本を読んでいた記憶もあります。そんな私自身の思い出から、絵本を仲良く読む子どもたちを描きました。絵本に描かれた世界を想像しながら、夢の中にいる二人。二人の表情などから全体でやさしさも表せるようにしました。

河村さん:「図書館の 本はみんなの 宝もの」というキャッチコピーからイメージし、デザインしました。
 「みんなの」を表現するために、本を読んでいるさまざまな人を描き、好きな動物である熊も入れてみました。「宝もの」はキラキラしたイメージなので、文字の中に輝きを表しました。背景と人や熊の色調をあわせながら、クロッキー調にデザインしています。 絵を先に、後で文字を入れましたが、楽しく描くことができました。

 ■将来の夢は?

山本さん:デザイナーを目指し、今、高校でビジュアルデザインを勉強しています。将来はグラフィックデザイナーとして活躍することが夢です。

河村さん:小さな頃から絵を描くことが好きで、栗東高校の美術科に入りました。将来も大好きな絵に関わっていくことができたらと思っています。

トップページ(目次)へ