トップページ(目次)へ
 りっとうの景観を語る
10月10日は「堂々りっとう景観記念日」
 市は、毎年10月10日を「堂々りっとう景観記念日」として位置づけ、景観に対する意識啓発を行っています。
 現在、「りっとう景観図鑑」の作成に向けて、市内の写真や絵などを募集しています。平成28年2月から、1年間で107点の応募がありました。自分が知っている景観スポット(日の出や紅葉)や近所にある大切にしたい風景(田んぼや歴史街道のまちなみ)、学校の帰り道(駅や夕暮れの校舎)、イベントの風景、災害の跡など、さまざまな景観を切り取って応募いただきました。栗東の名所として、よく知られている場所の写真もありますが、栗東にこんな景観があるのだなと気付かされる写真が多くありました。皆さんに見てもらう機会を今後増やしていきます。
 また、さらなる写真の募集につながるように、写真の撮り方を学んで、みんなでまち歩きを行うイベント「景観について考えるウォーキング&写真講座」を開催しました(写真上)。その中で改めて気付いたことは、近くに住んでいても気付かない景観がたくさんあること、そして、少しの間に景観がどんどん変化しているということです。
 今撮影できる写真は今しか撮れないのであって、数年後にはまちなみや田んぼも別の風景に変わっているかもしれません。誰が見ても素敵な風景だけでなく、何気ない身近な風景も、今しか撮れないと思うと貴重な風景であり、日常を撮影しておくことが大切です。
 「りっとう景観図鑑」は、まだまだ募集中です。写真や絵自体の良し悪しは問わず、特別な景観や日常の景観などにコメントを添えて、ぜひご応募ください。お待ちしています。
※詳しくは、市ホームページのトップページにあるバナーをクリックしてください。
問合せ
都市計画課 景観・まちづくり係 TEL.551-0116 FAX.552-7000
《大宝東小学校》「なかよし宣言」で友達を大切に
 大宝東小学校には、「だれもが安心して幸せな毎日がすごせる楽しい学校」をつくるために全校児童で決めた「なかよし宣言」があります。
昨年から、この宣言を決めた時の気持ちを日頃から忘れないようにするために、毎月1回「ともだちの日」を設けて各学級でこの宣言文を読み、いつも以上に友達を大切にして生活する取組みを始めました。
最近、地域の人から、「挨拶の声が大きくなりましたね」、「1年生の登校をやさしく見守る6年生の素晴らしい姿を見ましたよ」など、うれしいお知らせをたくさんいただきます。
これからも、なかよし宣言で友達を大切にする学校づくりを進めていきます。
問合せ
学校教育課 TEL.551-0130 FAX.551-0149
トップページ(目次)へ
次のページへ