トップページ(目次)へ
上手い!たくみな技術
美味い!みごとな料理
旨い!!くらしの知恵
馬!!!栗東といえば
など、まちの「うますぎ!」を紹介します。
今月のうますぎ★ブランド
 阿波屋清重(善光寺ういろ)
林にある新善光寺の門前には、かつて小麦ういろを売る店が数軒あり、栗東の名物となっていました。店舗は移転しましたが、阿波屋清重もその一つで、創業は江戸時代の文化年間。当時の小麦ういろの風味を今に伝えています。
 ういろのほか、栗東にちなんだ銘菓「栗糖」や地域の民話にちなんだ銘菓「くりあずま」などがあります。
 店舗のほか、道の駅アグリの郷栗東やJA栗東市「田舎の元気や」などで販売し、通信販売もしています。ぜひ江戸時代から続く老舗の味をお楽しみください。
問合せ
阿波屋清重(辻636) TEL.551-4855
栗東市観光物産協会 TEL.551-0126 FAX.551-6158
ホームページ:https://www.ritto-kanko.com/
馬のまち栗東コラム
 馬力〜馬って1馬力?〜
 車のカタログなどでPSやHPとも表記される「馬力」とはどういった単位なのかご存じでしょうか。そもそも馬力という単位は19世紀の英国で生まれました。蒸気機関が開発され、その能力を当時の輸送手段の主流であった馬車の荷役馬の何頭分かで示すための基準としたとされています。
 具体的に1馬力とは、およそ75kgのものを1秒間で1m持ち上げる力を指しますが、人でも瞬間的には1馬力の力を出すことは可能です。1馬力を継続的に発揮することができれば大人1人を10分で東京スカイツリー(634m)の高さまで持ち上げることができます。 
 これを競走馬に例えると、昨年の有馬記念で優勝したキタサンブラックは、57kgの武豊騎手を背に2500mを2分33秒6で駆け抜けたので、約12馬力の力を出して走っていたことになります。ちなみに鉄腕アトムの10万馬力はジャンボジェットとほぼ同等のようです。
 皆さんが想像する1馬力と比べてどのように感じられましたか?
問合せ
地域戦略・馬事業企画室 TEL.551-1808 FAX.553-1280
(資料協力:JRA栗東トレーニング・センター)
トップページ(目次)へ
次のページへ