トップページ(目次)へ

 このページは、さまざまな分野で活躍されている皆さんを紹介するコーナーです。

健康マージャン(卒業生28会主催)


 平成28年9月、「栗東100歳大学」卒業生の1期生(28会)が、脳の活性化に良いとされる健康マージャンを始め、現在、参加者は16人で、地域の人も参加しています。金勝の事務所で、毎週金曜日に13時から16時まで活動しています。

「栗東100歳大学」卒業生の活動拠点
 ■活動を始めたきっかけは?
 100歳大学で、健康づくりや生きがいづくりなど今後の人生の生き方を学びました。入学者は「老後に新しいことを始めたい」、「地域社会に貢献したい」と考えている人が多く、皆さんの学ぼうとする積極的な姿勢に刺激を受けました。卒業してからも地域とのつながりを持ち、健康な毎日を送りたいと思っている仲間たちと、認知症予防に良いとされ、ゲーム本来の面白さを追求した健康マージャンを始めました。
 手持ちの牌の役づくりに頭を使い、牌を並べるなどで指先を使い、適度な会話を楽しみながらゲームを行います。 明るく楽しく勝負を競い合い、認知症予防、老化防止という観点で、近年シルバー世代に人気があります。
 ■活動内容は?
 100歳大学卒業生(28会)を中心に、金勝にある事務所を活動拠点にして、健康マージャン、活き活き百歳体操、手芸、ボランティアなどをしています。皆さんとの交流を深めるために忘年会、納涼会、ハイキングなど年数回、楽しいイベントも企画しています。参加者の皆さんが笑って楽しく過ごせる憩いの場所になっています。
 ■ひとことメッセージ
 マージャンをするのは初めてのメンバーばかりですが、みんなで教え合いながら、和気あいあいと楽しく交流しています。 100歳大学で学んだことを活かして、「健康」で心豊かな老後を過ごすためにこれからも色々なことに挑戦していきたいと考えています。(100歳大学卒業生28会)
トップページ(目次)へ