※各業種の受付日や時間・場所、事前登録や要領・申請書類などの詳細は、情報公開コーナー(市役所1階)、市HPに掲載
●マイナンバーカードは、申請から交付まで1か月程度かかります。カードの準備ができ次第「交付通知書」を送付しますので、本人が受け取りにお越しください。
●当日はマイナンバーカードの電子証明書の更新もできます。更新手続きの際に、マイナンバーカードの暗証番号(数字4桁)と署名用電子証明書の暗証番号(6〜16桁の英数字)を確認します。 マイナンバーカードと有効期限通知書をお持ちください。
●全国のコンビニで住民票の写しや印鑑登録証明書のほかに、戸籍関係証明書、税証明書が取得できます。 窓口での証明発行手数料よりも100円お得に、休日や夜間(6:30〜23:00)も利用できます。
※障害者控除対象者認定書は、申請時に即日交付不可。令和元年分の確定申告で使用する場合は、12月中に申請してください。