トップページ(目次)へ

 このページは、さまざまな分野で活躍されている皆さんを紹介するコーナーです。

六地蔵「彩」


六地蔵の女性8人が、地域活性化の力になりたいと立ち上げたグループ。平成27年から六地蔵「彩」として本格的に活動を開始。
農事組合法人梅ノ木ファーム栗東の加工部に所属し、みそ・こうじの加工販売のほか、甘酒やきなこあめも作る。自宅で採れた野菜を持ち寄って季節の献立を作る料理教室を行うほか、農業まつりや各種イベントに参加するなど、エネルギッシュに活動中。

六地蔵発!手づくりの味 お届けします
 50年以上の歴史をもつ六地蔵地域でのみそ作り。伝統を守りながら「楽しいことをしたい」と地元婦人会の活動を引き継いだ「彩」。あうんの呼吸で作業をする姿からは、仲間と一緒に活動できる喜びと強い団結力、そして地域への思いが伝わってきました。
 ■地元の皆さんに感謝
 六地蔵農業センターの一画で、家族のように協力しあい「我が家の味から地域の味へ」をモットーに、毎月活動しています。こうして活動できるのも地元六地蔵の皆さんのおかげです。毎年1月には地元の人たちと一緒にみそ作りをしています。「一度食べたら他のみそは食べられない」と言ってくださるのがとても嬉しいです。
 ■自分のみそは自分で作る
 地元六地蔵産の米と大豆を使用し、添加物は一切加えていません。こうじ作りから発酵までの全工程を手作業で行っています。納品、在庫管理もすべて自分たちで行い、商品に貼るシールもメンバーの手作りです。試行錯誤を繰り返して出来上がる昔ながらの手作りみそ。これだけ長く活動していても、上手く出来た時はホッとします。こうじを使ったレシピも作成していて、甘酒と野菜のスムージーは栄養満点。これからの暑い季節を乗り切るのにぴったりのメニューです。
 ■仲間とともに
 80歳を超えるメンバーもいます。作業は重労働ですが、ずっと続けてきたからできること。ここには仲間がいます。仲間と一緒に活動するのがとにかく楽しいんです。手作りの良さと六地蔵の味をこれからも伝えていきたいと思っています。
トップページ(目次)へ