トップページ(目次)へ
美味い!みごとな料理
上手い!たくみな技術
旨い!くらしの知恵
栗東といえば馬!
まちの「うまい!」を紹介します。
夏の味覚「栗東いちじく」
落ち着いた外観と鮮やかなショーケース
 本市の特産品「栗東いちじく」が、いよいよ旬を迎えます。
 栗東いちじくは、ビニールハウスで栽培されているため、他の産地よりも早く、例年7月下旬頃から市内直売所などで販売が開始され、10月頃まで購入することが出来ます。
 イチジクは、さまざまな効能をもつ果物として親しまれ、「不老長寿の果物」とも呼ばれています。栄養価も高く、ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で、美容と健康に良いとされています。
 漢字で書くと「無花果」と書き、花が無いように感じますが、実の中に花が咲いていて、普段食べている部分がいちじくの花になります。
 選び方のポイントは、ふっくらとして形が良く、果皮に張りと弾力があり、しっかりと色づいている物がオススメです。
 おいしい栗東いちじくをご賞味ください。
問合せ
農林課 農政係 TEL.551-0124 FAX.551-0148
災害時支援の協定を締結
 災害時における物資等の対応協力を要請するため、6月5日に生活協同組合コープしがと災害時における応急生活物資等に関する協定、6月7日にパナソニックホールディングス株式会社と災害時における生活物資の供給等に関する協定を締結しました。
トップページ(目次)へ
次のページへ