子ども読書活動の推進

更新日:2022年03月22日

本市では、子どもが自由に読書に親しめるよう、読書の楽しさを伝え、読書に関わる環境を整え、子どもの自主的な読書活動を支えられるよう、第1次計画そして第2次計画の成果と課題を踏まえ、さらなる子どもの読書活動推進をめざして総合的かつ計画的な推進を図るため、令和2年度から概ね5か年を対象期間とした「第3次栗東市子ども読書活動推進計画」を策定しました。

計画の基本方針

子どもが自然に読書に親しみ、読書の習慣を身に付け、自主的に読書活動を行うことができるよう、子どもの読書環境の充実に努めることを目的とします。また、この目的を達成するために、引き続き第3次計画においても、以下の基本方針をもとに推進していきます。

  • 子どもが読書に親しむ機会の提供と諸条件の整備・充実
  • 家庭・地域・校園を通じた社会全体での取り組みの推進
  • 子どもの読書活動に関する理解と関心の普及

 

第3次栗東市子ども読書活動推進計画

過去の計画

栗東市子ども読書計画進捗管理データ

読書計画資料

第4次子どもの読書活動の推進に関する基本的な計画(国)

第4次滋賀県子ども読書活動推進計画

関係ホームページ

この記事に関するお問い合わせ先

生涯学習課
〒520-3015
栗東市安養寺三丁目1-1
電話:077-551-0145(生涯学習係)
電話:077-551-0496(青少年教育係)
ファクス:077-552-5544
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)