芸術・文化活動の振興について

 栗東市では、芸術・文化活動の振興について、心豊かな活力ある社会の形成を目標として策定した「栗東文化芸術基本計画」に基づき、順次進めます。芸術文化の創造、伝統文化の継承、文化交流の拡大及び文化を育む環境づくりを四つの重点目標として、事業を実施します。

 具体的には、「文化祭」「音楽祭」「美術展」など、市民による手作りの芸術発表などの機会を推進し、これに関連する文化関係団体の育成・支援に努めます。

 また、栗東芸術文化会館さきらでは、多くの市民が参加し交流のできる個性豊かで魅力ある事業を展開し、新しいまちづくりへ取り組みを進めます。音楽や演劇等の舞台芸術の鑑賞普及のみならず、子どもたちが芸術文化に親しみ情操を育む事業、日本の優れた伝統芸能、古典芸能の鑑賞普及など、広く市民の要望に応え、新しい文化創造活動を促進する事業を展開します。

市美術展の開催

毎年、秋に美術展を開催。募集は平面、立体、工芸、書、写真の5部門。お問い合わせは、同美術展実行委員会事務局(教育委員会文化体育振興課)まで。

市文化協会

市内の文化や芸術団体が、芸術文化の発展と振興、併せて愛好者の親睦と情報交換を図るため協会を設立しています。年間を通じて部門別発表会や文化祭などを実施。お問い合わせは、同事務局(芸術文化会館さきら内)まで。

栗東音楽振興会

市内の音楽愛好者が音楽文化の発展と振興のため、また会員相互の親睦を図ることを目的に、振興会を設立しています。年間、市音楽祭の受託、会員向け事業、学校・園のピアノ巡回コンサートなどを実施。お問い合わせは、同事務局(芸術文化会館さきら内)まで。

栗東少年少女合唱団

音楽と合唱団活動を通じて、文化振興と児童合唱の普及に努め、併せて情操豊かな育成を図るため、平成5年に設立。毎週の練習と年間数回の合唱祭に参加しています。平成15年には初めての単独での演奏会を開催しました。年間を通じて、団員を募集しています。

芸術文化会館さきら

この記事に関するお問い合わせ先
スポーツ・文化振興課
〒520-3015
栗東市安養寺三丁目1-1
電話:077-551-0318(スポーツ・文化振興係)
電話:077-551-0131(文化財保護係)
ファックス:077-552-5544
Eメール
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見などがございましたら、ご記入ください。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記お問い合わせ先にお問い合わせください。

更新日:2017年05月24日