歴史文化資産の保存・活用について

更新日:2023年06月09日

 栗東市では、歴史的景観や文化財の持つ意義を深く認識し、歴史文化資産の適切な保存・活用を目的として、指定・登録制度の推進、指定文化財保存修理の実施、所有者・関係機関等との連携強化に取り組みます。
 また、出土文化財センターでは、和田古墳公園や埋蔵文化財の適正保存に主眼を置きながら、施設の特性を十分活用し、文化財を通した学習機会・情報発信の充実に努めます。

 歴史民俗博物館においては、地域に関わる博物館資料の収集・保存・調査を進め、魅力ある展覧会の開催に努めるとともに、活用される開かれた博物館づくりを推進するため、市民学芸員を募り、博物館の活動に参画できるよう支援します。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・文化振興課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所3階
電話:077-551-0318(スポーツ・文化振興係)
電話:077-551-0131(文化財保護係)
ファックス:077-551-0149
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)