生涯スポーツの推進について

 スポーツ活動が、健康の保持・増進、体力作りや地域社会の連帯感を育てるためにも大きな役割を担っています。スポーツを通して市民が世代を超えてふれあいを深めていくことは、コミュニケーション能力や思いやりの心、多様な価値観を認め合う気持ちなどを育み、青少年の健全育成に寄与することができます。
 そのために、軽スポーツを中心とした事業や講習会の開催等により「だれもが、いつでも、どこでも、いつまでも」気軽に楽しめるよう、場所、指導者、プログラムなどを含めた環境の整備や情報の提供を促進します。

学校体育施設スポーツ開放事業

年度ごとの登録により、市内の小・中学校の体育施設を利用することができます。
お問い合わせ、詳細は教育委員会スポーツ・文化振興課まで

スポーツ推進委員

各小学校区に3名のスポーツ推進委員を委嘱し、スポーツ振興を担っています。
ニュースポーツの指導・講習などは、教育委員会スポーツ・文化振興課まで

公益財団法人栗東市体育協会(市民体育館内)

 市民が利用する体育施設を管理し、市民のスポーツ振興、各競技団体の充実・発展を期しチャンピオンスポーツのみならず軽スポーツを含む生涯スポーツの拡大を図る目的で、各種教室、市民大会の開催や各種スポーツ連盟の連絡調整をしています。サークル等の紹介もします。電話番号:077-553-4321

市民体育館

この記事に関するお問い合わせ先
スポーツ・文化振興課
〒520-3015
栗東市安養寺三丁目1-1
電話:077-551-0318(スポーツ・文化振興係)
電話:077-551-0131(文化財保護係)
ファックス:077-552-5544
Eメール
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見などがございましたら、ご記入ください。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記お問い合わせ先にお問い合わせください。

更新日:2017年08月09日