栗東市出土文化財センター

ようこそ栗東歴史の森へ!

出土文化財センター外観
栗東市出土文化財センターは、栗東市内での発掘調査で得られた出土品や発掘調査の記録写真・図面などの資料を、整理し保管する施設です。
また、市民の皆さまや研究者のご要望にお答えして、施設の見学、資料の閲覧や貸し出しも行っています。

施設の一般公開の休止について
栗東市では、栗東市財政再構築プログラム・施設のあり方の見直しにより、平成21年3月末をもって、出土文化財センターの展示業務と和田古墳公園の一般公開を休止しています。

文化財センター館内の見学、収蔵資料の閲覧は、事前に予約をいただければご要望にお答えすることができます。ご利用の皆さんには、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いします。

出土文化財センター公式ホームページは平成29年7月31日で閉鎖しました。

入館料

無料です。但し予約が必要となります。

開館時間

午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

休館日

定期休館日:土曜日・日曜日および国民の祝日
年末年始 :12月28日から1月4日

 

今後の出土資料の展示等については、随時、機会を設けて公開する予定です。
また、調査研究のための収蔵資料の熟覧・実測・撮影や図書等の閲覧やセンター2階の文化財学習室の団体利用など資料・施設の調査・閲覧や見学については、事前に予約をいただければご要望にお答えすることができます。

資料の利用申請はこちら

資料利用申請(PDF:112.2KB)

文化財学習室の使用申請はこちら

文化財学習室使用申請(PDF:74.8KB)

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先
スポーツ・文化振興課
〒520-3015
栗東市安養寺三丁目1-1
電話:077-551-0318(スポーツ・文化振興係)
電話:077-551-0131(文化財保護係)
ファックス:077-552-5544
Eメール
「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見などがございましたら、ご記入ください。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記お問い合わせ先にお問い合わせください。

更新日:2017年08月01日