栗東市出土文化財センター

更新日:2020年06月05日

ようこそ栗東歴史の森へ!

出土文化財センター外観
栗東市出土文化財センターは、栗東市内での発掘調査で得られた出土品や発掘調査の記録写真・図面などの資料を、整理し保管する施設です。
また、市民の皆さまや研究者のご要望にお答えして、施設の見学、資料の閲覧や貸し出しも行っています。

施設の一般公開の休止について
栗東市では、栗東市財政再構築プログラム・施設のあり方の見直しにより、平成21年3月末をもって、出土文化財センターの展示業務と和田古墳公園の一般公開を休止しています。

文化財センター館内の見学、収蔵資料の閲覧は、事前に予約をいただければご要望にお答えすることができます。ご利用の皆さんには、ご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いします。

出土文化財センター公式ホームページは平成29年7月31日で閉鎖しました。

入館料

無料です。但し予約が必要となります。

開館時間

午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)

休館日

定期休館日:土曜日・日曜日および国民の祝日
年末年始 :12月28日から1月4日

 

今後の出土資料の展示等については、随時、機会を設けて公開する予定です。
また、調査研究のための収蔵資料の熟覧・実測・撮影や図書等の閲覧やセンター2階の文化財学習室の団体利用など資料・施設の調査・閲覧や見学については、事前に予約をいただければご要望にお答えすることができます。

 

資料の利用申請はこちら

資料利用許可申請書(PDF:113.8KB)

資料利用許可申請書(ワード:36KB)

 

文化財学習室の使用申請はこちら

学習室利用許可申請書(PDF:75.2KB)

学習室利用許可申請書(ワード:36.5KB)

 

ご来館に際しては、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いいたします。

新型コロナ感染症対策はこちら(PDF:61.5KB)

 

 

 

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・文化振興課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所3階
電話:077-551-0318(スポーツ・文化振興係)
電話:077-551-0131(文化財保護係)
ファックス:077-551-0149
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)