こんにちは赤ちゃん訪問について

本事業における新型コロナウイルス感染症への対応について

●訪問に従事する助産師・保健師は、自身に発熱や呼吸器症状がないことを確認して、

  訪問します。また、訪問時はマスクやエプロンなどを着用します。

  手指、使用物品の消毒等により、感染機会を減らす工夫をします。

●赤ちゃん訪問を希望される場合、まずお電話で子育てのご様子をお伺いします。

  ご様子と体調を確認し、ご相談のうえ訪問します。

●訪問にあたって、赤ちゃんと同居の家族の体調を確認させていただきます。

  訪問当日の電話と訪問の際、以下の体調チェックリストを使用して体調を確認します。

  該当される場合は訪問を延期または中止する場合がありますが、ご理解ご協力をお願いします。

●できる限りマスクの着用をお願いします(代用品でも可)。

●訪問の前後等は、換気のご協力をお願いします。

●できる限り同居家族の同席は避けていただくようお願いします。

こんにちは赤ちゃん訪問を実施しています

赤ちゃんの健やかな成長を願って、赤ちゃんが生まれた家庭を助産師または保健師が無料で訪問します。

対象

栗東市にお住まいの概ね生後4か月までの赤ちゃんとそのお母さん

内容

・赤ちゃんの身体測定

・子育て、授乳相談や赤ちゃんとお母さんの健康状態の相談等

・予防接種、乳幼児健診の案内等

申込み方法

以下のいずれかの方法でお申込みください。

1. 「出生連絡票 兼 赤ちゃん訪問申込書」の提出

    方法:市役所で出生届を出すとき(総合窓口課)・

             福祉医療の申請をするとき(保険年金課)・

             児童手当の申請をするとき(子育て応援課) 等に提出

      ※申込書は上記の各課と健康増進課(なごやかセンター内)にあります。

2. 「新生児訪問依頼票」(「母子健康手帳 別冊」のとじ込みはがき)の提出

    方法:健康増進課(なごやかセンター内)へ郵送、または市役所で手続きするときに提出

3. 電話

    連絡先:健康増進課(なごやかセンター内)(電話077-554-6100)

※他市町村(里帰り先等の滞在先)での赤ちゃん訪問を希望する場合も、ご連絡ください

連絡先

栗東市健康増進課(なごやかセンター内)

住所:栗東市安養寺190番地

電話番号:077-554-6100

ファックス:077-554-6101

担当:母子保健係

赤ちゃんの画像

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先
健康増進課
〒520-3015
栗東市安養寺190
電話:077-554-6100
ファックス:077-554-6101
Eメール
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見などがございましたら、ご記入ください。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記お問い合わせ先にお問い合わせください。

更新日:2018年08月01日