妊婦健康診査公費負担助成について

更新日:2024年04月01日

 妊娠中の母と子の健康管理のために、妊婦健康診査における公費負担の助成を行っています。

お知らせ:令和6年4月1日より、妊婦健康診査基本受診券の1枚当たりの上限額を3,300円から5,000円に増額しました。令和5年度に母子健康手帳別冊を交付された方には、郵送で請求額のシールを送付していますので、貼布してから受診してください。シールを紛失された場合は、こども家庭センター母子保健係までご連絡ください。

受診券の交付

 妊婦健康診査を受診の際は、受診券が必要です。受診する前に、母子健康手帳別冊(受診券が綴られています)の交付を受けてください。

対象者

栗東市に住民登録がある妊婦

交付方法

妊娠届を提出された妊婦さんへ、母子健康手帳と母子健康手帳別冊を交付します。

本人確認書類(運転免許証等)、印鑑をお持ちになってお越しください。

交付場所

こども家庭センター母子保健係(なごやかセンター内)

栗東市安養寺190番地

電話番号 077-558-8670 ファックス 077-554-6101
時間 8時30分~17時15分(平日のみ)

注釈:なごやかセンターは、栗東市役所とは別の施設となりますのでご注意ください。下記の地図情報から場所をご確認いただき、来所して下さい。

交付内容

妊婦健康診査にかかる費用の一部が公費で助成されます。ただし、限度額を超えた場合は自己負担になります。

また、限度額より低い場合や余った受診券の払い戻しはできませんので、ご了承ください。

  • 基本受診券(問診および診察、体重測定、尿検査、血圧測定など)14回(多胎妊娠の場合19回)
  • 超音波検査 4回
  • 血液検査(初期、中期、後期)各1回
  • 子宮頸がん検査 1回
  • GBS検査 1回
  • クラミジア 1回

本人以外の使用はできません。

受診当日に、栗東市に住民登録がなければ使用できません。

滋賀県内の医療機関でのみ使用できます。

県外医療機関で妊産婦健康診査を受診される方へ

事前の申請により、公費負担分が助成されます。

必ず、受診前にこども家庭センター母子保健係(なごやかセンター)までお越しいただくか、下記URLよりオンライン申請をしてください。オンライン申請された方は、後日必要書類を郵送いたします。

なお、窓口では「妊産婦健康診査県外受診申出書」をご記入いただいています。窓口で記入される場合は、受診予定の県外医療機関の施設名、電話番号がわかるものをご用意ください。以下の様式をご自宅等でダウンロード・記入の上、お持ちいただくこともできますので、ご利用ください。

栗東市外への転出について

 市外に転出された場合は、栗東市の受診券は使用できません。転出先での受診券の交換が必要になります。詳しくは転出先の母子保健担当窓口にお問合せください。

栗東市への転入について

 栗東市に転入された場合、受診券の交換ができます。

転入後、次回の妊婦健康診査を受診される日までに母子健康手帳と今まで使用されていた受診券、印鑑をお持ちになって、こども家庭センター母子保健係(なごやかセンター内)にお越しください。

なお、窓口では「母子健康手帳別冊再交付申請書」と「問診票(転入者用)」をご記入いただいています。以下の様式をご自宅等でダウンロード・記入の上、お持ちいただくこともできますので、ご利用ください。

地図情報

この記事に関するお問い合わせ先

こども家庭センター
〒520-3015
栗東市安養寺190
電話:077-558-8670(母子保健係)
ファックス:077-554-6101
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)