栗東市土地開発公社経営検討委員会概要・委員名簿

更新日:2021年05月06日

栗東市土地開発公社経営検討委員会設置 要綱

設置

第1条 栗東市土地開発公社(以下「公社」という。)の抜本的な経営健全化策の検討を行うため、栗東市土地開発公社経営検討委員会(以下「委員会」という。)を設置する。

所掌事務

第2条 委員会は、次に掲げる事項を検討するものとする。

  1. 公社の経営状況の分析に関すること。
  2. 公社の債務及び保有土地の処理に関すること。
  3. 公社の今後の経営のあり方に関すること。
  4. 前3号に定めるもののほか、公社の経営健全化に関すること。

組織

第3条 委員会は、委員4人をもって組織する。
2 委員は、学識経験者及び経営又は土地に関し、専門的な知識を有する者のうちから市長が委嘱する。

委員の任期

第4条 委員の任期は、平成25年3月31日までとする。ただし、補欠の委員の任期は、前任者の残任期間とする。

委員長及び副委員長

第5条 委員会に委員長及び副委員長1人を置く。
2 委員長及び副委員長は、委員の互選によってこれらを定める。
3 委員長は、会務を総理し、委員会を代表する。
4 副委員長は、委員長を補佐し、委員長に事故があるとき又は委員長が欠けたときは、その職務を代理する。

会議

第6条 委員会の会議は、委員長が招集し、委員長が議長となる。ただし、委員長が互選される前に招集する会議は、市長が招集する。
2 委員会の会議は、委員の半数以上が出席しなければ、これを開くことができない。
3 委員長は、必要があると認めるときは、委員会の会議に関係者の出席を求めることができる。

報告

第7条 委員会は、第2条に規定する事項の検討を終了したときは、その結果を市長に報告するものとする。

庶務

第8条 委員会の庶務は、総務部総務課公社健全化対策室において処理する。

その他

第9条 この要綱に定めるもののほか、委員会の運営に関し必要な事項は、委員長が定める。

附則

この告示は、平成23年12月22日から施行する。

栗東市土地開発公社経営検討委員会 委員名簿

栗東市土地開発公社経営検討委員会 委員名簿の一覧
氏名 職業・所属
内田 宏 不動産鑑定士 (内田不動産鑑定事務所)
大川 幸一 公認会計士(有限責任監査法人トーマツ 大阪事務所)
駒林 良則 大学教授(立命館大学 法学部・法学研究科法学研究科長・教授)
野洲 和博 弁護士(野洲法律事務所)

(五十音順、敬称略)

栗東市土地開発公社経営検討委員会 運営要領

趣旨

第1条 この要領は、栗東市土地開発公社経営検討委員会設置要綱(平成23年栗東市告示第204号)第9条の規定に基づき、栗東市土地開発公社経営検討委員会(以下「委員会」という。)の運営に関して必要な事項を定めるものとする。

会議の公開

第2条 委員会の会議は、公開するものとする。ただし、次に掲げる事項に該当する場合は、会議を非公開とすることができる。

  1. 栗東市情報公開条例(平成12年3月27日条例第4号)第9条各号に掲げる事項を審議する場合
  2. 委員会が公開することが適当でないと認める事項を審議する場合

会議の開催周知

第3条 会議の開催は、原則として会議開催日の7日前までに、次に掲げる事項を栗東市ホームページに掲載するものとする。

  1. 開催日時
  2. 開催場所
  3. 議題
  4. 傍聴に関する事項

公開の方法

第4条 委員会の公開は、会議の傍聴を認めることにより行う。

傍聴の手続

第5条 傍聴を認める定員は10人とする。ただし、会議開催場所の都合等により、委員長は定員数を変更することができる。
2 会議を傍聴しようとする者は、会議の開始時刻の15分前から開始時刻までに、受付名簿に住所及び氏名を記入しなければならない。ただし、会議開催以降は入場できないものとする。
3 前項の受付は、定員になり次第終了する。

傍聴者の遵守事項

第6条 傍聴者は、委員長の指示に従わなければならない。
2 傍聴者は、次に掲げる行為をしてはならない。

  1. 私語又は議事に批判を加え、又は賛否を表明すること。
  2. みだりに傍聴席を離れること。
  3. 携帯電話を使用すること。
  4. 写真撮影、録画及び録音すること。
  5. 前各号のほか、会議の妨げになる行為を行うこと。

3 委員長が、前項の事項に違反したと認める場合は、委員長がこれを注意し、なおこれに従わないときはその者を退場させることができる。

会議録

第7条 委員会の会議録は、議事要旨を作成し、公開するものとする。

雑則

第8条 この要領に定めがない事項は、委員長が委員会に諮って定めるものとする。

附則

この要領は、平成24年1月27日から施行する

この記事に関するお問い合わせ先

財政課(管財係、契約検査室)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所3階
電話:077-551-0308
ファックス:077-554-1123
Eメール

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)