栗東市の障がい者関係団体のご紹介

栗東市には、次のような障がい者関係団体があります。同じ障がいを持った人がお互いに悩み・問題など相談して活動しています。

(団体名)特定非営利活動法人チョー栗東元気玉クラブ

(一言コメント)障害のある子どもたちの長期休みや平日の放課後の生活に対して様々な支援活動を行っています。
入会金10,000円、年会費 1,000円他
ホームページはこちらhttp://cyogenki.com
 

(団体名)栗東市身体障害者更生会

(一言コメント)栗東市在住の身体障がい者手帳所持者で、障がい種別に関係なく集まって活動している団体です。積極的に研修会やスポーツ大会に参加しお互い親睦を図っています。一緒に仲良く活動をしていきましょう!
会費 1,000円/年
 

(団体名)栗東市手をつなぐ育成会

(一言コメント)1963年4月に知的障がいの子どもを持つ親が中心になり設立しました。会員相互の親睦を大切に活動しています。
障害者総合支援法が施行され障がい者の生活も大変になってきました。一緒に頑張って活動しませんか!
会費 3,600円/年
 

(団体名)栗東市障がい児者父母の会

(一言コメント)栗東市にお住まいの障がいのあるお子様の親子の会です。会員の親睦を図りながら体験学習会や施設見学会などを実施しています。一緒に活動していきましょう。連絡をお待ちしています。
会費 1,000円/年
 

(団体名)栗東市聴覚障害者協会

(一言コメント)同じ聴覚障がいを持つ者同士が集まり、親睦を図って聞こえないためのバリアを少しでもなくし、社会参加を図ろうと頑張っています。多数の加入をお待ちしています。
会費 500円/年
 

(団体名)栗東市視覚障害者福祉協会

(一言コメント)毎月集まって楽しく歌会や、お食事会等、健常者の方と交流を深める生き甲斐サロンを開催しています。
会費 1,000円/年
 

(団体名)精神障害者家族会「あけぼの会」

(一言コメント)精神障がい者をかかえる家族が集まり、病気や障がい・福祉施策についての勉強会や家族同士で交流をし、悩みを分かち合っています。
また、地域住民に精神障がいについて広く理解してもらうために、講演会の実施をしています。
日時:毎月第2月曜日 午後1時半~3時半
場所:栗東市なごやかセンター内
 

(団体名)断酒同友会栗東支部

(一言コメント)アルコール依存症の人がお互いに協力して、断酒の継続をして健全な社会生活を送ることを目的に定例会を開催しています。
酒害に悩む人たちへの支援もしています。
日時:毎週木曜日 午後7時~9時
場所:栗東市ゆうあいの家

〇『断酒会』家族会は、毎月 第1木曜日開催(時間と場所は同じ)

関連団体『滋賀県断酒同友会』及び酒害相談窓口のホームページはこちらhttp://shigadansyu.com/index.html

この記事に関するお問い合わせ先
障がい福祉課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-0113(障がい福祉係)
電話:077-551-0304(自立支援係)
ファックス:077-553-3678
Eメール

更新日:2018年01月04日