栗東市ごみ減量リサイクル推進会議

栗東市ごみ減量リサイクル推進会議のご紹介

本会は、平成12年3月に栗東市自治連合会と栗東市女性団体連絡協議会を柱に発足した市民団体です。

市民一人ひとりが、ごみ問題を自らの生活環境を守る問題として正しく認識し、市民、事業者、行政が一体となってごみの減量化およびリサイクルについて調査、研究、啓発および活動を行うことを目的としています。

現在、栗東市自治連合会と栗東市女性団体連絡協議会のほか8つの関係機関、各種団体などで構成され、36名の委員が活動しています。

主な事業

 

ごみ・リサイクル探検ツアー

ごみ減量やリサイクルについて学ぶバスツアーです。例年、市内小学生親子を対象に、夏休み期間の平日に開催しています。

 

環境を考えるポスター募集

「環境」について考えていただくことを目的に平成29年より実施しています。募集受付は例年9月です。

優秀な作品は、環境啓発品などに使わせていただきます。

 

ごみ減量とリサイクルに関する学習会

毎年様々なテーマについて講師をお迎えし、実施しています。どなたでもご参加いただけます。

 

年末ごみ拾い

JR栗東駅周辺で実施しています。どなたでもご参加いただけます。

 

使用済小型家電集団回収(栗東市生活環境保全推進会議と共催)

資源の有効利用と環境汚染防止を目的に、使用済小型家電の回収を実施しています。例年、9月と2月に実施しています。

 

ごみスリムりっとう

広報誌「ごみスリムりっとう」を年2回発行しています。

 

お問い合わせ

栗東市ごみ減量リサイクル推進会議事務局

(栗東市環境経済部環境政策課内)

電話077-551-0341(生活環境係)