事業承継支援事業について

円滑な事業承継を進めるため支援事業を行っています。

本市では、事業承継に対する支援策を段階的に講じ、中小企業・小規模事業者が有する技術やノウハウ等の貴重な経営資源を喪失させず、経営の継続を行うことで市内経済の活性化につなげるため、事業承継に関する支援事業を行っています。

事業承継に関する相談について

 滋賀県よろず支援拠点(滋賀県産業支援プラザ内)及び栗東市商工会と連携し、経営や事業承継、創業など、多様な相談に専門家が対応するビジネスチャンス拡大「りっとう元気力向上相談会」を開催しています。

 無料で何回でも相談可能です。昨年度も、多くの方にご利用いただきました。初めての方でも、お気軽に申込みください。

詳しくはこちらのページをご覧下さい。

滋賀県よろず支援拠点は、公益財団法人滋賀県産業支援プラザ内に拠点を置いて、事業承継に限らず、中小企業が抱える様々な経営課題について相談対応しています。

事業承継の実態に係る アンケート調査

令和元年度に市内中小企業等の経営者の事業承継に関する考えや、抱える問題点等の実態を集約し、早期の事業承継を促進するための対策を検討するため、アンケート調査を実施しました。

本市の後継者不在率については全国および滋賀県全体を上回っていることなどがアンケート結果からわかりました。この結果を踏まえ今後の支援施策を検討していきます。
・後継者決定済の事業所率【栗東市:27.5%】(令和元年度アンケート結果より)

令和元年10月23日事業承継セミナーを共催しました

令和元年10月23日に栗東市商工会館にて「事業承継セミナー」を開催し、中小企業支援アドバイザー立石裕明氏から、「事業の継ぎ方、継がせ方」~これからの事業承継を考える~をテーマに講演いただきました。

当日は31名の参加者を数え、事業を承継する方、される方、双方に耳を傾けていただきました。講演終了後、滋賀県よろず支援拠点及び滋賀県事業承継ネットワークより事業承継の支援内容について説明がありました。

このセミナーは事業承継に関して漠然とした不安感や、何から手をつければ良いのかわからない経営者でも気軽に参加できるセミナーとして、栗東市、栗東市商工会、滋賀県よろず支援拠点、滋賀県事業承継ネットワークの4者共催として開催しました。

事業承継セミナー開催写真

関係機関のリンク

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光労政課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13-33 栗東市役所2階
電話:077-551-0236(商工振興係)
ファックス:077-551-0148
Eメール

更新日:2019年12月13日