認知症初期集中支援事業

更新日:2019年07月01日

認知症は早期診断・早期対応が大切です!

そこでH29年9月に栗東市認知症初期集中支援チームが発足しました。認知症またはその疑いがある方やご家族のご自宅をチーム員が訪問して、ご相談に応じ、今後の生活を一緒に考えます。また必要に応じて主治医、介護サービス事業所と情報共有し、連携していきます。

 

Q:どんな悩みに相談に乗ってくれるの?

・最近、物忘れが多くなってきた。誰かに相談したい。
・家族が認知症かもしれないが受診してくれない。どうしたらいいか分らない。
・介護に困っているがどうしたら良いか分らない。

 

Q:どんな人が対象ですか?

上記にお悩みの方で栗東市在住の40歳以上の方とその家族

 

Q:どんな人がチーム員なの?サポート

・認知症専門医
・保健師
・社会福祉士
・看護師

・作業療法士 など
専門職2名以上でチームを組み、支援にあたります。
相談や家庭訪問の結果、対象かどうか判断し支援をします。
(対象外の場合でも地域包括支援センター職員が支援します。)

 

お悩みの方はお近くの地域包括支援センター窓口へご相談下さい。

 

リボ

この記事に関するお問い合わせ先

長寿福祉課(地域支援係)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所1階
電話:077-551-0198
ファックス:077-551-0548
Eメール(地域支援係)

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)