新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目接種)について

追加接種(3回目接種)について

新型コロナウイルスワクチンを2回目接種完了後、原則8か月以上経過した方に対し、追加接種(3回目接種)を実施します。

対象者

新型コロナウイルスワクチンを2回接種完了後、原則8か月以上経過した18歳以上の方

接種間隔

国の前倒し接種の方針を受け、接種間隔が変更となりました。 (令和4年1月13日)

下記の区分に応じて、2回目接種から8か月以上の経過を待たず、接種を受けることが可能です。

対象者 2回目終了日から3回目接種までの接種間隔
医療従事者等 6か月以上
高齢者施設等の入所者・従事者等 6か月以上
65歳以上高齢者

(令和4年2月から) 7か月以上

(令和4年3月から) 6か月以上

上記以外の方 (令和4年3月から) 7か月以上

 

接種券の発送

2回目の接種日から概ね8か月以上経過する方に、11月26日(金曜日)より、接種券の発送を開始しています。(当初発送は、主に医療従事者)

2回目の接種日が令和3年5月15日までの方は、令和3年12月末までに発送済です。

令和4年1月以降の当面の発送日は下記のとおりで、以後、順次発送します。

65歳以上の高齢者の方

2回目接種日 発送日
令和3年5月16日~5月31日 令和4年1月7日
令和3年6月1日~6月30日 令和4年1月21日
令和3年7月1日~7月31日 令和4年1月25~27日
令和3年8月1日~8月31日 令和4年2月中旬予定

 

64歳以下の方

2回目の接種日から概ね8か月を経過(前倒し接種の対象者は、それぞれの期間を経過)した方に、順次、接種時期の概ね2~3週間前に届くよう発送します。

2回目接種日 発送日
令和3年6月1日~6月30日 令和4年1月21日
令和3年7月1日~7月31日 令和4年2月中旬から順次
令和3年8月1日~8月31日 令和4年2月中旬から順次

 

医療従事者等の接種券について

医療従事者や高齢者施設の入所者・従事者等の方で、職場や施設等で接種するにあたり、接種券が届いていない場合は、先行して接種券を発行します。

詳しくは、次のページをご覧ください。

2回目を接種した後に栗東市へ転入された方で、3回目接種を希望される方

新型コロナウイルスワクチン(2回目)を接種後に栗東市に転入された方は、栗東市に接種記録がないため、3回目の接種券発行にあたっては、申請が必要です。

詳しくは、次のページをご覧ください。

予約方法

医療従事者等

勤務されている医療機関で接種機会がある場合は、そちらで接種してください。

栗東市および草津市内の医療機関に勤務されていて、集団接種会場での接種を希望される方には、接種日時を調整し、通知しています。

上記の通知以後に集団接種会場での接種を希望される場合や勤務先での接種機会がない方は、下記の予約サイトもしくはコールセンターで、集団接種の予約をしてください。

65歳以上の高齢者の方

65歳以上の高齢者の方は、集団接種の日時を指定してご案内しますのでご自身で予約サイト等で予約をしていただく必要はありません。3月からは土,日曜日の接種に加えて平日(当面は火,木曜日の午後を予定)の接種をアル・プラザ栗東にて行います。

また、接種を速やかに実施するため、アル・プラザ栗東のほかに済生会滋賀県病院を会場として追加し、主に周辺地域にお住まいの方々を対象に日時指定を行い実施します。

指定された日時、内容を変更したい場合は、案内に同封する返信用はがきにその旨を記載し、返信いただくことで変更できるようにしております。はがき返信にて指定内容を変更された方には改めて、お知らせ文書を送付いたします。

ただし、ご希望の変更内容によっては、当初の接種指定日よりお待ちいただく場合がありますので、予めご了承くださいますようお願いします。

なお医療機関での接種を希望される場合は、 ご自身で医療機関に予約してください

集団接種は、令和4年1月30日(日曜日)から開始予定です。 2月の集団接種は毎週土,日曜日を予定しています。

64歳以下の方

接種券が届いた方から、接種を受けることができます。集団接種をご予約の場合は、下記の予約サイトまたはコールセンターで予約をしてください。

集団接種予約サイト(外部サイト)

栗東市新型コロナウイルスワクチン接種予約サイト

新型コロナウイルスワクチン接種コールセンター

電話番号  077-554-6159   受付時間 :  午前9時から午後5時(平日のみ)

電話番号 0570-059-550  受付時間 :  午前9時から午後5時(土日祝日も対応)

接種会場

集団接種

アル・プラザ栗東 3階 (栗東市綣二丁目3番22号)

実施日 使用するワクチン
土曜日(午後)

武田/モデルナ社ワクチン

(2月12日までは、ファイザー社ワクチン)

日曜日(午前・午後)

ファイザー社ワクチン

(3月27日は、武田/モデルナ社ワクチン)

※4月以降は、ワクチンの供給状況により、使用するワクチンを決定します。

火曜日・木曜日(午後)

※令和4年3月から予定

武田/モデルナ社ワクチン

自動車でお越しの方は、栗東駅東口第一駐車場をご利用いただき、駐車券を会場までお持ちください。アル・プラザ栗東の駐車場をご利用の場合は、2時間まで無料です。ウイングプラザの駐車場は無料化できませんので、ご注意ください。

会場案内図

接種会場へのシャトルバスを運行しています。

 

済生会滋賀県病院  (栗東市大橋二丁目4番1号)

65歳以上高齢者の方で、接種日時を指定させていだたいた方のみ対象です。

接種日時 使用するワクチン

2月26日(土曜日)、2月27日(日曜日)、

3月12日(土曜日)、3月13日(日曜日)

いずれも午後

武田/モデルナ社ワクチン

受付は、1階になりますので、正面入口からお入りください。

自動車でお越しの方は、駐車券を無料化しますので、会場までお持ちください。

 

済生会滋賀県病院案内図

接種会場へのシャトルバスを運行します。

 

個別接種

地域の医療機関での3回目接種については、2月7日(月曜日)以降から実施します。

使用するワクチン : ファイザー社ワクチン、武田/モデルナ社ワクチン (医療機関により異なります。)

 

ワクチンの供給量に限りがありますので、できるだけ集団接種会場での接種にご協力ください。個別接種は、やむを得ない理由で、接種会場での接種にお越しいただけない方が対象です。

実施医療機関については現在調整をしていますので、後日ホームページでお知らせします。

使用するワクチンについて

追加接種(3回目接種)では、1回目・2回目に接種したワクチンの種類にかかわらず、メッセンジャーRNA(mRNA)ワクチン(ファイザー社のワクチンまたは武田/モデルナ社のワクチン)を使用します。

詳しくはこちらをご覧ください。

接種の前に「ワクチンの説明書」をお読みいただき、ワクチン接種の予約をしてください。

参考

この記事に関するお問い合わせ先

ワクチン接種推進室
〒520-3015
栗東市安養寺190
電話:077-554-6155
ファックス:077-554-6156
メール

更新日:2022年01月24日