社会資本総合整備計画の公表について

更新日:2023年08月18日

社会資本総合整備計画(滋賀県内における地震災害に強い住まい・まちづくり(防災・安全)について

  • 社会資本整備総合交付金は、国土交通省所管の地方公共団体向け個別補助金を一つの交付金に原則一括し、地方公共団体にとって自由度が高く、創意工夫を生かせる総合的な交付金として平成22年度に創設されました。社会資本整備に関する政策目的を実現するため、地方公共団体が作成した社会資本整備総合整備計画に基づき、目標実現のための基幹的な社会資本整備事業のほか、関連する社会資本整備やソフト事業を総合的・一体的に支援する制度です。
  • また、国の平成24年度補正予算時に、防災・減災、安全を実現するメニューに特化して集中的に支援するものとして防災・安全交付金が創設されました。
  • 平成24年度補正予算から交付金の主旨を鑑み、防災・安全交付金で住宅・建築物安全ストック形成事業(耐震・アスベスト対策事業関係)について策定しています。
この記事に関するお問い合わせ先
住宅課(建築・施設)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13-33 栗東市役所2階
電話:077-551-1943(建築・施設係)
ファックス:077-552-7000
Eメール(建築・施設係)
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見がございましたら、ご記入ください。
こちらのフォームに入力された内容に関して、回答はできません。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記にお問い合わせください。(フォームには個人情報を記載しないでください)