安養寺景観まちづくり協議会設立総会を開催

安養寺景観まちづくり協議会を設立しました

「安養寺景観まちづくり協議会」設立総会の様子

平成24年5月12日の設立総会の写真

安養寺景観まちづくり協議会とは?

安養寺景観まちづくり協議会は、景観法に定める景観協議会として、平成24年5月12日に全国で13番目(県内で2番目)に設立され、安養寺に暮らす住民が「住んで良かった、これからも住み続けたい」と思える魅力的なまちづくり活動を進める協議会です。

この団体は安養寺4自治会(東、西、南区、北区)、地権者、商工団体、有識者、行政などで構成されています。

協議会の目的

  • 安養寺山や椿山古墳、東方山安養寺をはじめとする豊かな自然や歴史、文化の保全と活用を図り、景観に配慮したまちづくりを目指します。
  • 安養寺地区地区計画の見直しと共に、中心市街地としてのにぎわいの再生を目指します。
  • 次世代を担う子どもたちの、笑顔あふれる暮らしよさの追求を目指します。

協議会の現在の取組み

様々な部会を設置し、まちづくり活動を行っています。

詳しくは以下のリンク先をご覧下さい。

現在、会員の募集をしています

安養寺景観まちづくり協議会では、活動に賛同し、共に活動していただける方を募集しております。

是非会員になって一緒に活動しましょう。

会員登録の方法

下から会員登録申込書をダウンロード・印刷していただき、必要事項を記入の上、市役所都市計画課までお申込み下さい。

この記事に関するお問い合わせ先
都市計画課(計画係、景観・まちづくり係)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13-33 栗東市役所2階
電話:077-551-0116
ファックス:077-552-7000
Eメール
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見などがございましたら、ご記入ください。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記お問い合わせ先にお問い合わせください。

更新日:2017年06月14日