協議会の活動実績

協議会の過去の活動内容について掲載します

景観ルール検討部会

平成24年9月9日先進地視察研修を実施しました

去る9月9日、様々な街並やまちづくりの取組みを視察することで、各人の見識を深めるとともに、安養寺に相応しい景観まちづくりの方向性を探るため、兵庫県で先進地視察研修を実施しました。

当日は約40人が参加し、高田昇先生、竹山清明先生の案内、指導のもと、神戸や芦屋を中心に、豊かな自然環境や、観光資源に恵まれた魅力的な街並を視察し、今後の安養寺の景観まちづくりに活かしてまいります。

兵庫県視察研修の写真

A+Plus(エイプラス)部会

平成24年12月8日 第4回ガイドブックプロジェクトワークショップ

前回に引き続き、約20人で、ガイドブックの概要を決めるためのワークショップを行いました。

今回は、誰をターゲットにするか、冊子に相応しい色は何かなど、細部にわたって決めたあと、各々の今後の役割分担について話し合いました。

徐々にではありますが、完成に向けて着実に進んでおります。

平成24年11月10日 第3回ガイドブックプロジェクトワークショップ

11月10日に安養寺東自治会館にて、地域住民やデザイナー、建築士や大学生、高校生など約20人が集まり、第3回安養寺ガイドブックプロジェクトワークショップを実施しました。

前回のワークショップ同様、西上ありさ氏(studio-L)より、どのような形でガイドブックを作成するのかを、それぞれの特徴について具体例を示されながら指導を受けました。

今回は16ページの冊子にまとめることに決まり、各グループでどのような構成にするか議論を交わしました。今年度中の完成に向け、時間はありませんが、チームみんなで頑張っていきます。

第3回ワークショップの写真

平成24年9月 インタビュー実施

10月8日開催の「堂々りっとう×いちょうまつり」において、ガイドブックの試作品を公開することに決まりました。

メンバーを5つの組にわけ、それぞれの組が事前に取材させてもらう方とアポイントを取り、実際にインタビューを実施しました。不慣れな部分もありましたが、取材を受けてくださった方の善意もあり、素晴らしい仕上がりとなりました。

また取材にご協力いただきました方につきまして、この場をお借りして、改めてお礼申し上げます。

9月インタビュー実施の写真

平成24年8月11日 ヒアリング講座(第2回ワークショップ)

ガイドブックの作成に向け、ヒアリング講座を実施しました。

他の地域の例を交えながら、作成にあたって注意すべき点などを、前回に引き続き、西上ありさ氏から指導を受け、実際にヒアリングする内容について議論を行いました。

なお、今回のワークショップは多くの高校生の参加もあり、非常に盛り上がりました。このように楽しみながら、みんなでまちづくりを進めていきたいと考えております。

8月11日ヒアリング講座の写真

平成24年7月3日 安養寺ガイドブックプロジェクト始動

A+Plus部会では、安養寺をもっと元気で住みよいまちにするため、「Studio-L」の西上ありささんの指導の下、何をすればよいかについてワークショップを重ねてきました。

そんな中で安養寺の名物、名所、人物など、安養寺が持っている魅力や財産を、地域の人をはじめ、多くの人に知ってもらうためのガイドブックを作成することになりました。

年度内の完成を目指し、メンバーみんなで進めていきます。

7月3日第1回ワークショップの写真

花と緑のガーデニング部会

平成24年12月9日 「第4回 花と緑のガーデニング講座」を開催しました

市役所庁舎内の会議室にて、「第4回 花と緑のガーデニング講座」を行いました。

高田昇会長と嶋かずみ氏(COM計画研究所)より、ガーデニングの基礎についてご教示いただいたあと、今回のテーマであるクリスマスやお正月に向けてのリースづくりのご指導を受け、参加者それぞれが個性豊かで素敵なリースを完成させました。

これからの彩りあるまちの演出に、今回の講座の内容を活かしていきたいと思います。

第4回花と緑のガーデニング講座の写真

平成24年11月3日 市役所前花壇の補植作業を行いました

今年の4月28日につくりました市役所前コミュニティガーデンですが、季節の移り変わりにより、補植や植え替えが必要となりました。

嶋かずみ氏にアドバイスをいただきながら、様々な草花の補植や、土の入れ替え、飛石の設置などを行いました。非常に見栄えのする素敵なガーデンが出来上がりましたので、ご来庁の際はぜひご覧下さい。

また、たこ公園も併せて補植を行いました。こちらもぜひお立ち寄り下さい。

11月3日補植作業の写真

平成24年10月8日 コミュニティガーデンづくり

10月8日に「堂々りっとう×いちょうまつり」が開催され、たこ公園でも様々な催しが行われました。

午前中に行われたコミュニティガーデンづくりは地域内外より30人以上の方が来て下さり、色鮮やかな草花や、香り豊かなハーブなどをみんなで植えていき、スポットガーデンを完成させました。

もちろんこれで終わりではなく、このガーデンを守っていくとともに、公園全体、そして安養寺全体が心安らぐ癒しの空間となるよう、今後も活動を行っていきます。

たこ公園改修後の写真

平成24年9月22日 たこ公園改修

10月8日のコミュニティガーデンづくりに向けて、公園の改修を行いました。

当日の設置が困難な、枕木や石の配置や、草花を植えるための下地作りが必要で、約1週間かかりました。この状態でも見違えるほど良い入り口となりましたが、10月8日にさらに彩られることになります。

改修作業写真の写真

平成24年8月26日 「第2回ワークショップ」を実施しました

たこ公園コミュニティガーデンづくりに向けた第2回ワークショップを実施しました。

今回も20名近くが参加し、高田昇会長、嶋かずみ氏の指導の下、まずは来る10月8日開催の「堂々りっとう×いちょうまつり」の開催にあわせ、入り口にスポットガーデンを作ろう、という内容にまとまりました。

本番まであまり時間はありませんが、仲間みんなで素晴らしいガーデンを作りたいと思います。

平成24年7月1日 「第1回ワークショップ」を実施しました

安養寺東自治会館におきまして、たこ公園(安養寺第三児童公園)コミュニティガーデンづくりに向けた第1回ワークショップを実施しました。

約20人の参加者が、高田昇会長と嶋かずみ氏(COM計画研究所)のご指導の下、たこ公園の現状について、実際に現地を調べた後、今後のコンセプトや問題点をワークショップ形式で話し合いました。

まとまった内容につきましては、下記PDFファイルをご参照下さい。

7月1日ワークショップの写真

平成24年6月3日 「第3回 花と緑のガーデニング講座」を開催しました

市役所庁舎内の会議室にて、約50人の市民の方が参加のもと、「第3回 花と緑のガーデニング講座」を開催しました。

今回も高田昇会長と嶋かずみ氏(COM計画研究所)を講師にお招きし、インテリアガーデンの紹介や、ガーデンを美しく魅せるポイントなどをお聞きしたあと、実際に一人ひとりがハイドロカルチャーづくりに挑戦しました。

講座で学んだことを生かし、安養寺を花と緑あふれる、素敵なまちにしていきたいと考えております。

第3回ガーデニング講座の写真

平成24年4月28日 市役所前花壇でガーデニング活動を行いました

安養寺地区の景観まちづくり活動の一つとして、去る平成24年4月28日(土曜日)に、市役所庁舎前のサークル花壇でガーデニング活動を実施しました。

市民の方を中心に約30名が集まり、高田昇先生の指導の下で作業を行いました。

市役所へ来られた方に、楽しんでもらえることを期待しています。

平成24年4月28日開催 市役所前花壇ガーデニングの写真
この記事に関するお問い合わせ先
都市計画課(計画係、景観・まちづくり係)
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13-33 栗東市役所2階
電話:077-551-0116
ファックス:077-552-7000
Eメール
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか?
このページは見つけやすかったですか?
このページについてのご意見などがございましたら、ご記入ください。
回答が必要な場合は、電話、ファックス、Eメールなどで上記お問い合わせ先にお問い合わせください。

更新日:2017年06月12日