幼児園・保育園・幼稚園における新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対応について

幼児園・保育園・地域型保育(小規模保育・家庭的保育)・幼稚園における新型コロナウイルス感染症について、以下のとおり対応させていただきます。

皆様には感染拡大防止にあたり、格別のご理解、ご協力をお願いいたします。

登園にあたっての注意事項

・登園前に園児の体温を計測し、発熱等の症状がみられるときは登園せずにしっかり養生し、「発熱などの症状がある場合の相談・受診について(令和3年1月13日)(PDFファイル:878.5KB)」の手順に従い、まずは、かかりつけ医やお近くの診療所・クリニックに電話等でご相談ください。

※発熱等が認められる場合、登園をお断りさせていただきます。

・保育中に園児の体調に発熱等の変化が見られた場合は、園から連絡があります。速やかにお迎えをお願いします。

・ご家庭において、うがい、手洗い、マスクの着用、咳エチケットの励行など、感染症防止策への取り組みをお願いします。

保育園等での感染発生時の対応

1.園児又は職員等が感染した場合

感染した園児又は職員が発熱等の症状が出ている状態で登園していた場合

発生が確認された時点で、保健所の指示に従い、臨時休園します。

(2)感染した園児又は職員が発熱等の症状が出ていない状態で登園していた場合

保健所の指示に従い、臨時休園とする場合があります。

2.園児又は職員等の家族が感染し、濃厚接触者と特定された場合

対象の園児又は職員等が新型コロナウイルス感染症の検査を受け、検査結果が出るまでの間、登園停止等の措置を行います。検査結果が陰性の場合でも保健所の指示に従い、感染者と最後に接触した日から起算して2週間登園を避けてください。

※感染者がいない保育園等であっても、地域全体での感染拡大を抑えることを目的に臨時休園を行う場合があります。

その他

・園で多くの人が集まる行事、イベント等については、園の判断により延期、中止などの対応を行う場合があります。

※新型コロナウイルス感染症への対応に関しては、日々状況が変わっていることから、今後について、予告なく変更させていただく場合がございますのでご了承ください。

関連リンク

この記事に関するお問い合わせ先

幼児課
〒520-3088
栗東市安養寺一丁目13番33号 栗東市役所3階
電話:077-551-0424(保育園係、保育指導・研修係)
ファックス:077-551-0149
Eメール

更新日:2021年01月13日