図書館インターネットサービス利用案内

更新日:2023年04月01日

図書館インターネットサービス(蔵書検索・予約・貸出状況照会)の使い方です。
サービスには次のリンクから移動できます。

 

栗東市立図書館ホームページ

インターネットでできること

本の検索 / 貸出中の本の予約  / 自分の貸出状況の確認・返却期限の延長  / 自分の予約状況の確認・予約の取消し /メールアドレスの登録・変更・返却お知らせメールの受信設定

  • 本の検索以外のサービスのご利用には、貸出カードとパスワードの登録が必要です。
  • 各画面で貸出カードの番号を入力するときは、ハイフンを除いた9ケタを入力してください。(例)カードに90060000-9と書かれていたら、「900600009」と入力

メニューを表示させるには

  • スマートフォンなど、幅の狭いウインドウの場合…右上のアイコンを選択すると表示されます。
  • パソコンなど、幅の広いウインドウの場合…館名下の各項目を選択すると表示されます。
メニュー表示

パスワードの登録

登録は、1か2どちらかの方法で行ってください。(最大文字数:20文字)

  1. インターネット上で登録する
    図書館ホームページの「マイページ」→「新規パスワード登録」から登録できます。
    エラーが出る場合は、図書館(電話077-553-5700)にお問い合わせください。
  2. カウンターで仮パスワードを受け取る
    貸出カードをカウンターにお持ちください。
    図書館ホームページに仮パスワードでログインすると、パスワード変更画面が表示されます。画面の案内に従って、本パスワードを登録してください。

ログイン方法

画面上部の「ログイン」、又は「マイページ」→「マイページ」から、「貸出カード番号」と「パスワード」を入力してください。

  • 貸出カード番号…ハイフン(‐)を除いた9ケタを、半角英数字で入力(例:90060000-2なら、900600002と入力)
  • パスワード…登録したパスワードを、半角英数字で入力(最大文字数:20文字)
ログイン方法

貸出中の本の予約

予約できる資料・できない資料

  • 予約できる資料
    貸出中の資料
  • 予約できない資料
    CD、自分が借りている資料、自分が予約している資料、未所蔵の資料、貸出されておらず館内にある状態の資料
    (未所蔵の資料は、手書きの予約カードで予約できます。ご来館時にお申込みください。)

予約の手順

  1. 予約したい本をカートに入れてください。 ※自分が借りている本・予約している本は予約できません。

  2. 予約カートを選択し、カートの中身を表示してください。

  3. 予約したい書名の左にある□にチェックを入れて、「予約する」ボタンを押してください。
    その後、画面の案内に従って操作してください。

    ※「予約する」ボタンを押したあとでエラーが出た場合は、予約カートで原因となる本を「取消」してから、再度「予約する」ボタンを押してください。

予約画面1
予約画面2

予約申込み時のご注意

  • 予約順位は、本館・西館を合わせて一括管理をします。本の所蔵館・予約の受取館に関わらず、両館の中から最も早く準備できた本をご用意します。
  • 巻数に「1」「2」などついている本は、ご用意できた巻からお渡しします。後の巻が先に届くこともございますので、ご注意ください。
  • 「家族登録」をしている場合、ひとつの家族には、1冊の本に対し、1件の予約しかご提供できません。

自分の貸出状況の確認・返却期限の延長

  1. ログイン後、マイページ内の「貸出中一覧」を選択してください。
貸出確認画面1

返却期限を延長するには、(a)、(b)、どちらかの方法で行ってください。

(a)書名の右側の「貸出延長」ボタンを押す。

(b)複数の本を一度に行う場合は、延長したい本の左にある□にチェックを入れて、「一括貸出延長」ボタンを押す。

貸出確認画面2

※枠内に貸出延長ボタンが表示されていない場合は、延長できません。

延長できない例:返却期限を過ぎている、次に予約がある、既に1回延長している、他の図書館より借用してご提供中の本など

 

自分の予約状況の確認・変更

  1. ログイン後、マイページ内の「予約中一覧」を選択してください。

予約確認画面1

※未所蔵の本のご予約は、手配先により、予約後すぐに表示される場合と、本がご用意できるまで表示されない場合があります。長期間表示されないなど、ご心配な場合は、図書館までお問合せください。

  1. 予約を取消したい時は、書名右側上の「取消」ボタンを押してください。予約連絡方法や受取館を変更したいときは、書名右側下の「変更」ボタンを押してください。

予約確認画面2

予約一覧のご注意

  • ご用意できた本はリストの上位に移動します。ご用意できた本はインターネットからの取消ができませんので、ご不要の場合はお電話などでご連絡ください。
  • 予約取置き期限を延長した場合も、「予約一覧」に表示される取置き期限は変わりません。実際の期限は、お電話等でご連絡した期限です。

メールアドレスの登録・変更・返却お知らせメールの受信設定

メールアドレスを登録すると、予約連絡方法でメールを選べるほか、返却お知らせメールが受信できます。

  1. ログイン後、マイページ内の「パスワード・メールアドレス変更」を選択する。
メール設定画面1
  1. 「新メールアドレス」に入力。(新規登録・変更とも同じ手順で登録してください)
  2. 必要な方は、「返却お知らせメールを受信する」の□にチェックを入れてください。
  3. 最下部の「変更する」ボタンを押してください。
メール設定画面2

※メールアドレスを登録した後、登録確認メールが届いていることをご確認ください。
届かない場合、(a)メールアドレスの間違い・(b)迷惑メール扱いによる未着 等の可能性があります。

(a)メールアドレスの間違いがないか、ご確認ください。

(b)図書館のアドレス [email protected] を受信するよう、設定をお願いします。

(このアドレスは送信専用です。メールをお送りいただいても受信はできません。)


 

この記事に関するお問い合わせ先
図書館
栗東市立図書館
〒520-3016
栗東市小野223
電話:077-553-5700
ファックス:077-554-0792

栗東市立栗東西図書館
〒520-3031
栗東市綣2-4-5 ウイングプラザ2F
電話:077-554-2401
ファックス:077-554-2501
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